憧れのアーティストに少しでも近づきたくて、髪型を真似したり、同じ格好をしてみたりといった経験は、きっと誰にでもあるはず。

昔も今も最前線で活躍するアーティストたちが世間に放つ影響はとてつもなく大きく、誰をブランドの広告塔として起用するかによって、そのブランドのイメージも大きく変わってきます。音楽とファションは密接な関係にありますが、今回はファッションブランドの広告塔として活躍しているヒップホップ、R&Bアーティストたちにフォーカスを当ててみました。


ディオールにとって初の黒人女性モデルとして
「シークレットガーデン」キャンペーンにリアーナが選出

(c) Dior

(c) Dior

(c) Dior

(c) Dior


デビューしてからまだ10年とは思えない貫禄を醸し出すR&B/ポップ界のディーヴァ、リアーナディオール「シークレットガーデン」キャンペーンの4シーズン目のミューズに、ディオールにとって初の黒人女性モデルとして選ばれました。

ファッション界の大御所フォトグラファー、スティーブン・クラインによって、パリのベルサイユ宮殿で撮影されたショートフィルムでは、より自信に満ち溢れた大人の女性の表情を持つリアーナの美しい姿が映し出されています。BGMには待望の8枚目となるアルバム“R8”から、オープニングトラック、“Only If For A Night”が先行公開されているので、要チェック!

Dior Secret Garden IV - Versailles


ファレルがトップモデルのカーラとシャネル
「メティエダールコレクション」のキャンペーンに登場!

(c) CHANEL

(c) CHANEL
 

(c) CHANEL

(c) CHANEL

アーティスト/音楽プロデューサーとして、多くのヒット曲を出し続けているファレルですが、ファッションアイコンとしても、いつも注目を集めています。そんな彼がシャネルの2014/15年 パリ-ザルツブルク メティエダールコレクションのキャンペーンに、現ミューズを努めるイギリス出身のトップモデル、カーラ・デルヴィーニュと登場!

ファレルはシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドと親しい友人であり、双方のコラボによって出来上がったショートフィルム、“Reincarnation”(再生)ではオリジナル曲である“CC The World”の作詞作曲を担当。そして主演俳優の一人として、1950年代のオーストリアはザルツブルク近郊にあるホテルのエレベーターボーイを演じています。ちなみに彼が着用している制服がシャネルジャケットの起源で、のちにシャネルの象徴となったのだそう。

"Reincarnation," film by Karl Lagerfeld ft. Pharrell Williams, Cara Delevingne & Géraldine Chaplin


ダンスで培った抜群のスタイルを活かし、
ロベルト・カヴァリの新しい顔となったシアラ

(c) Roberto Cavalli

(c) Roberto Cavalli

(c) Roberto Cavalli

(c) Roberto Cavalli


イタリアのハイブランド、ロベルト・カヴァリは前季キャンペーンの広告塔を努めたニッキー・ミナージュに続き、2015-16年秋冬キャンペーンにR&Bアーティストのシアラを起用。

長身で、ダンスで培った抜群のスタイルを持つシアラ。今季キャンペーンの広告ビジュアルでは一見トップモデルかと思うほどの美しさを放っています。5月の頭に6年ぶりとなる新しいアルバム“Jackie”をリリースし、それに伴うツアーでは相変わらずの力強いダンスで観客を楽しませているようです。

Ciara’s Kingdom - Roberto Cavalli Fall/Winter 2015-16 Ad Campaign