ロック・ポップス/ロック関連情報

TOTOサウンドを継承? ジョセフの新作登場(2ページ目)

ジョン・ウイリアムスの息子、元TOTOのシンガーとして知られるジョセフ・ウイリアムスの新作が届いた。TOTOファン待望のエネルギッシュなロックアルバムに仕上がっている。

執筆者:田澤 仁


TOTOサウンドを継承した完成度の高いアルバム


『This Fall』は、冒頭からTOTOテイストのアメリカンロックで突っ走っている。1曲目のタイトル曲のイントロなどは、最近のTOTOのアルバムやスティーヴ・ルカサーのソロアルバムに入っていても違和感がまったくないだろうと思えるほど。それもそのはずで、これはルカサーとの共作ナンバーなのだ。ギターのリフもソロもルカサーらしさが全開だし、アップテンポのリズムもカッコいいナンバーだ。

『This Fall』
TOTOサウンドを継承したジョセフの新作『This Fall』
そして2曲目の「DO 'YA」はデヴィッド・ペイチ、ボビー・キンボールとの共作で、さらにTOTOっぽい。実はこの曲、リリース前に届いたサンプル盤では2曲目は別の曲だったのだが、それはジョセフ自身が“あまりにTOTOっぽいから”と、当初はもっと後ろに置いていたからだという。展開のさせ方やキーボードの使い方などは『タンブ』以降のいわば後期TOTOによくあるパターン(つまり最近のデヴィッド・ペイチの色が濃く表れているということだろう)だし、ボビーとペイチ、ジョセフの豪華ヴォーカル共演は、3月のTOTO最終公演を思い出してしまう。TOTOの新曲と言われても信じてしまいそうだ。

ただTOTOっぽいだけではなくて、このアルバムには多彩な音楽の要素が詰め込まれている。3曲目の「It's a Far Cry」は、前作の『スマイル』や『ティアーズ』でピアノを弾いていたデヴィッド・ハリスとの共作で、やはり落ち着いたテイストの美しいバラードだ。切なくて温かく、後半徐々に盛り上がってくるところもカッコいい。このアルバムのひとつのハイライトがこの曲だと言ってもいいだろう。

「YEAH, YEAH, YEAH」は底抜けに明るくてさわやかなチューン。サビの“She said Yeah, Yeah, Yeah”というところなどは能天気なまでに明るくて、とにかくノリがいいポップなナンバーだし、シンプルでポップな「I Know What I Know」などは映画音楽のような凝ったアレンジも顔をのぞかせる。「She Walked」は“ド”がつくほどストレートでシンプル、軽快なロックンロールだし、「Wonder At All」はアコースティックのゆったりした大きなノリが特徴で、ビートルズのような雰囲気さえ感じられる。

TOTOっぽく始まって、徐々に多彩な音楽が入り混じっていく、そんなアルバムになっているのだが、全体を通してちゃんと統一感があって、ジョセフらしい作品にまとまっているところはさすがだ。“元TOTOのジョセフ”という看板を自ら意識しつつ、それを含めた自分の音楽をきちんと表現することに成功したアルバムだと言えるだろう。ひょっとしたら、解散したTOTOのサウンドを今後引き継いでいくのはジョセフなのかもしれない。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます