J-POP/J-POP関連情報

12年ぶりに観たLIVE 東京ローカル・ホンク(3ページ目)

CDは買っていたけどLIVEは12年前に観たきりだったのが東京ローカル・ホンク。新作発売ということでスタッフの方からいただいたメールを期にLIVEに行ったら、1曲目で魅せられてしまいました。

執筆者:常木 晴亮

冒頭に書いたメールのやりとりの後、やっぱLIVEを観なくちゃね、と思い横浜 STOVE'Sに向かいました。

2007年9月20日 @ 横浜 STOVE'S
『生きものについて』 発売直前カウントダウンLIVE

生きものについて
東京ローカル・ホンク 『生きものについて』
セルフ・プロデュースによる3rd.アルバム。名曲しか入っていない本作は、ホンク版 『ANIMAL INDEX』 だ!と、ここでは書いておきます
LIVEを観るのは「素敵な初詣」以来(12年ぶり!)だし、作品が気に入っていたからこそ「LIVEはモヤモヤのままだったらどうしよう」そんな心配をしつつ会場に向かいましたが、杞憂に終わりました。

本当に久しぶりに聴いた「ヒコーキのうた」から体を揺らさずにいられない。アラケンこと新井健太さんのベースが気持ち良すぎだ。オーダーしたハンバーガーがさらに美味しくなりました(麻薬か?)。

「予定を変更して」披露された4曲目は「笑顔」。筆者はこの曲の小唄っぽい感触につい「たま」を思い出してしまいます。どちらのグループにも三多摩発のワールド・ミュージック的側面があるからでしょうか。

弦二:「一応曲順決めてステージに上がるんですけど、いざ上がると違うなって思うこともあるんです。次は「おにぎりソング」に変えましょうか」
邦雄:「(曲順なんて)聞いてないから大丈夫」

笑えるやりとりの中にも結束の強さが伺えます。

プチ・ハプニング×2

弦二:「次、「カミナリ」演ってみましょうか」
井上:「スライド・バー無くしちゃった」
弦二:「えぇ~。じゃあ違う曲にしましょうか」
井上:「あった、あった」

この様子を見て身近なあの人、もしくは自分のことを思いだした人は少なくないという。そしてそんなグダグダなやりとりの後の「カミナリ」は、その職人技の演奏が、とても同じ人のものとは思えないものだったりするのです。

そして、弦二さんのギターの弦が切れるというハプニングもありました。こういう場合、一般的にはギターを取り替えますな。メジャーなミュージシャンならローディーの人がサッとヨビを差し出したり。

特異な例としては演奏しながら弦を張り替えチューニングまでやってしまう憂歌団の木村(秀勝)さん、表情ひとつ変えずにそのまま弾いてしまう鮎川誠さんも目撃したことがあります。そしてこの日の木下弦二は鮎川パターン。井上さんが自分のギターを「貸そうか?」って訊いていたのもなんだか微笑ましかったです。

久保田麻琴の名曲カヴァー「バイ・バイ・ベイビー」ではスティール・ギターで佐藤克彦が参加して素晴らしいプレイを聴かせてくれました。ホンクと客席によるニューオリンズ・マナーのコール&レスポンスは、何故かどこまでも海を渡らないあたりがイイ感じ。

最後は「すんだこと」をコーラス主体で聴かせて幕。STOVE'S全体が暖まった、本当に楽しいLIVEでした。観れて良かった。私もアボガドの味がわかるようになったのかな。

【SET LIST】
ハワイ・チャンプルー
久保田麻琴と夕焼け楽団 『ハワイ・チャンプルー』
「バイ・バイ・ベイビー」を収録した1975年の名盤
  1. 東崎(あがりざち)~ヒコーキのうた
  2. ハイウェイソング
  3. お手紙
  4. 笑顔
  5. 四月病
  6. 社会のワレメちゃん
  7. 遠い願い
第2部
  1. いつもいっしょ
  2. おにぎりソング
  3. おバカさん
  4. カミナリ
  5. 生きものについて-Beautiful No Name
  6. バイ・バイ・ベイビー
  7. おいのりのうた
  8. すんだこと
【関連リンク】
  • STOVE'S
    横浜駅西口から歩いて3分位の場所にあるバー&レストラン。ボリュームもあって美味しいハンバーガーがオススメ。カジュアルな格好をした店員さんの丁寧な接客が心に残りました

→次のページ は 「ホンク @ 代官山」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます