ジャズ/ジャズ関連情報

2006/1/9 沖山秀子@LADY JANE

ジャズ、ロック、ブルース……。「お前はいったい何が好きなんだ?」と我ながら感じる節操なきスキゾフレニック(分裂的)ライブ日録。今回は知る人ぞ知る女優・ジャズシンガー沖山秀子のトリオ。

執筆者:鳥居 直介

ジャズ、ロック、ブルース、ファンク、パンク、グランジ、クラブ……。「お前はいったい何が好きなんだ?」と我ながら思う節操なきスキゾフレニック(分裂的)・ジャズライブ日録。1月は知る人ぞ知る女優・ジャズシンガー沖山秀子のライブルポ。

■2006年1月9日(月・祝)晴 沖山秀子 @下北沢レディ・ジェーン
沖山秀子『サマータイム』
沖山秀子『サマータイム』
女優として、ジャズ歌手として、そして1人の女性として波瀾万丈の人生を送った沖山秀子。本作では渋谷毅(p)、亀山健一(ds)、中牟礼貞則(g)ら当代随一のメンバーが参加。彼女の深みある声が、一流ミュージシャンの心を揺さぶっていたことが伺われる。(ジャケ写はKenroad Musicにリンク)
アートと放埒な生き様は切っても切れないものだと考える人は少なくない。

実際、そうした「破滅型」アーティストの実例はいくらでもある。こと、ジャズ界には、麻薬、酒、そして恋愛と切っても切れない人生を送ったミュージシャンが多い。マイルスをして「惜しいことをした」と言わしめたファッツ・ナヴァロ(tp)は重度の麻薬中毒によって26歳でこの世を去っているし、麻薬と大酒が“バード”チャーリー・パーカー(sx)の寿命を縮めたことは誰の目にも明らかだ。リー・モーガン(tp)に至ってはその女癖の悪さから、33歳で愛人にピストルで撃ち殺されている。

沖山秀子(1945~)、女優、歌手。その生き様は著書『直射日光』に詳しいが、女優としての絶頂期に突如結婚→初婚後すぐに一夜のアヴァンチュール→飛び降り自殺……その後は酒、刑務所暮らしと、およそ時代錯誤とも思えるような「破天荒」な人生を生きた人である。

この日は沖山唯一の録音作品である「サマータイム」収録時のメンバーである、渋谷毅(p)、中牟礼貞則(g)を従えての久々のステージ。アルバムと同じく、「ここではない、どこか別のところ」から響いてくるような声(振動)に、渋谷、中牟礼が繊細に反応する。すばらしいステージだった。

ただ、間違えてはいけないのは、「放埒な生き様を見せるすばらしいアーティストが存在する」ということは、必ずしも「すばらしいアーティストは放埒に生きる」ということを意味しない、ということだ。

この日のステージを語るのに、その生き様をバックグラウンドとした、沖山の人間としてのパワーを外すわけにはいかない。しかし同時に、沖山の歌唱力と、渋谷、中牟礼の音楽力ともいうべき、演奏技術の底の深さなくしては、それが「音楽」に昇華することはなかったはずだ。ほとばしる沖山のエネルギーを、きちっと音楽的文脈の中に置き直す2人の妙技によって、初めて沖山のブルースは形を得ることができたのだと思う。

突出した存在、社会から逸脱した精神が、凡庸な日常を生きる人間に新鮮な光を与えるということがあるのは確かだ。しかしその光は、すぐれたテクノロジーによって昇華されることなくしては、決して受け手に届くことはない、「生の光」である。そしておそらく、そのテクノロジーのことこそを、人々はアート(技術)と呼んできたのだ。

アルコールがガソリンだとのたまうミュージシャンもいれば、女と寝ない奴に小説は書けないと豪語する文豪もいる。けれど、まったくそういう生活を見せないアーティストのほうが(実は)数としては多数派である。

作家の村上春樹は毎朝5:30に起きて30分~1時間のロードワークをこなす。読者から「そんなに健康的な生活を続けていたら、作家として必要な“心の闇”が失われてしまいませんか?」という質問を受けた村上はこう答えたという。「そんなことで失われてしまう程度の心の闇では、とうてい作家としてやっていけませんよ」

なるほど。不健康な生活や、破天荒な言動というのは、芸術の糧になることはあっても、アートそのものではないということだ。

酒色によって人生を破綻させたアーティストよりも、それらによって生活を破綻させ、辛い毎日を送る一般人のほうがはるかに数は多いわけです。というよりも、本当に生活を破綻させて、マーケットからも完全に逸脱してしまったアーティストの作品を目にすることなんてできないわけで、つまるところ「破天荒」というのも、市場においてアーティストを包むパッケージの1つに過ぎないのかもしれない。ちょっと寂しいけれど。

とはいえ、ライブハウスのような「前近代的」空間には、まだまだこうした「破天荒」型アーティストと出会う機会が残されている。今の日本においては、これもライブハウス巡りの魅力の1つと言えるのかもしれない。

●Set List
The man I love
Bye bye blackbird
As time goes by
All of me
Summertime
ほか

●All About ガイドサイト内関連情報
<現役>国内アーティスト
<現役>海外アーティスト
ライブスポット
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます