■ 総合ランキング総評

味噌煮込みvs手羽先 甲乙つけがたい両雄の頂上対決!

A、B両ランキングでまんべんなく票を集めた「味噌煮込みうどん」「手羽先唐揚げ」が激しい首位争いを演じました。鼻の差の命運を分けたのは、味噌煮込みうどんの「自宅で作って食べる」といういくつかの女性票。日常の食生活に浸透していることが、味噌煮込みうどんにキング・オブ・名古屋メシの栄誉をもたらしました!
名古屋メシ・トップ4
味噌煮込みうどん、手羽先の唐揚げ、うなぎのひつまぶし、味噌カツ。これぞ名古屋メシ四天王!

ランキング全体を見渡して感じるのは、やっぱり味の濃いもんが多いな~という印象。甘辛、もしくは辛い料理がベスト20をほぼ独占しています。
名古屋めんカルテット
あんかけスパゲティ、台湾ラーメン、スガキヤラーメン、きしめん。味噌煮込みうどんに続く名古屋めんカルテットが5~8位にそろいぶみ

喫茶店グルメが「シロノワール」「モーニング」「喫茶マウンテン」「小倉トースト」と4つもランクインしているところにも名古屋らしさが現れています。中でも、コメダ珈琲は「シロノワール」の他、「モーニング」「小倉トースト」「カツサンド」「スクランブルエッグトースト」でも得票があり、これらを合計すると47点で8位にランクアップします。
喫茶店グルメ
モーニングサービス、コメダ珈琲、小倉トースト、喫茶マウンテン。喫茶店グルメもハズせせない

この他、ランク以外で複数得票があったのは「鉄板スパゲティ」「鬼まんじゅう」「ういろう」「CoCo壱番屋のカレー」「パステルのなめらかプリン」などでした(それって名古屋メシ? というものもいくつかありましたが、順位に影響がなかったのでよしとします(笑) )。