gooランキングは“名古屋人以外が選ぶ名古屋メシ”

今回はgooランキングとの連動企画です。

ここ数年、全国から注目を集めている名古屋メシ。名古屋で独自の発展をとげた、この地方ならではの郷土料理の数々です。

名古屋以外の人たちの声を集めたのが、こちらのgooランキングによる「名古屋に行ったら食べてみたい名古屋メシ」ランキングです。

堂々トップは「味噌カツ」。その代表格である「矢場とん」は、市内の各店でいずれも行列ができる人気を誇り、東京店も盛況。人気・知名度ともに抜群で、納得の第1位です。

その他、9・10位に「味噌おでん」「どて煮」と渋いところがランクインして「なかなか分かってるな~」と思わせてくれる反面、「エビフライ」「ういろう」とベタすぎる2者も7・8位と好位置をキープ。名古屋グルメに対する理解の深まりを感じる一方、古くからのイメージの根強さも感じられ、他エリアの人にとってはオーソドックスな、名古屋人にとっては「へぇ~」と「えぇ~」が同居した面白いランキングとなっています。

当サイトが独自調査
「名古屋人による名古屋メシアンケート」

さて、当サイトでは地元発の強みを活かし、「名古屋人による名古屋メシ」アンケートを実施することにしました。

名古屋人が選んだ「日頃よく食べる名古屋メシ」と「他府県の友人・知人に食べさせたい名古屋メシ」。果たして地元っ子が愛して誇る、真のキング・オブ・名古屋メシは何なのか!? 筆者も集計前からドキドキのランキング、早速行ってみましょう!!

設問A  「名古屋人が日頃食べている名古屋メシ」
1位 味噌煮こみうどん …… 126点
2位 手羽先唐揚げ   …… 104点
3位 味噌カツ     ……   62点
4位 あんかけスパ   ……  41点
5位 台湾ラーメン   ……   38点
6位 きしめん     ……   37点
7位 スガキヤラーメン ……  32点
8位 天むす       ……   27点
9位 ひつまぶし    ……   23点
10位 どて系      ……   22点