当日受付で1日40食の限定ランチ。
せんべいと同じ材料を使ったえび料理

この本店の地下の百福庵で食べられるのが、お昼のえび料理。1日40食限定で、店頭での当日予約のみのため、なかなかありつけない幻の人気ランチです。
えび料理
えび料理 1050円

内容は、前菜に桜エビ釜揚げや甘エビ塩辛、刺身に活伊勢エビや車エビのおどり、えび焼き・えび団子入りの吸い物、活車エビの塩焼きと、エビ、エビ、エビのオンパレード。しかも、味噌汁は伊勢エビでダシを取り、食後のお菓子もえびせんべい。

えび料理
エビのいろんな味わいを食べ比べできる
しかし、ひと口にエビと言っても、伊勢エビ、車エビ、甘エビ、桜エビ、赤エビなど様々な種類が使われ、調理法も刺し身、塩焼き、蒸し物、珍味など多彩。とろけるような濃厚な甘味の伊勢エビの刺し身、塩辛にすることでより甘味が際立つ甘エビ、ふんわり卵に包まれるえび団子など、次から次へと違った味が楽しめるんです。これで1050円とは驚きの安さです!

料理に使われるエビは、えびせんべいに使われるのと同じもの。いかに新鮮でおいしい材料を使って、せんべいを作っているかがこのランチを通じて実感できます。食事の後で、えびせんべいを買って帰りたくなることは間違いありません。

食事は毎日、朝11時~と午後1時からの2回で各20席ずつ。受け付けは店頭にて、午前10時からの先着順。代表者含めて4名まで予約ができます。早い人だと9時頃から並ぶ人もいるとのこと。空き席があればお昼時に行っても入れますが、できるだけ早めに受け付けを済まして席を確保しておいた方がいいでしょう。

桂新堂 本店
住所:名古屋市熱田区金山町1-5-4
TEL:052-681-6411
営業時間:10:00~19:30(食事処「百福庵」は11:00~と13:00~)
定休日:なし
アクセス:金山総合駅から徒歩1分
地図:Yahoo地図情報


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。