競馬/競馬関連情報

競馬概論その4 馬券購入の前に 負けない競馬・当たる馬券の真実

誰でも知ってますね、そんな簡単なこと。みなさんには周知の事実ですよね。ではなぜ負けたりハズしたりする人が世の中に存在するのでしょう?えっ、もしかしてあなたもその一人ですか?

執筆者:十時 龍一

それでは「は、はやく教えてくれ!」という方のために結論を先に。

■負けない競馬…馬券を買わないことですな
■当たる馬券…全ての馬券を買うことですな

すばやく<戻る>をクリックしようとしたあなた、ちょっと待ちなさい。まだ話は始まったばかりである。あわててはいけない。

「しょーもないこと言うなあ、ったく」と思われたあなたは正しい。が、わかっていながら実行出来ないのはホントに正しいか?

そう、ここに馬券の真実が潜んでいるのである。買わずにすめば苦労しない、全て買っても儲かるわけない。では、どうすれば効率よく利益確保を目指していけるか?そこんとこをよーく考えてみる必要があるのだ。このことについて理論的に解説しようというのが、このコラムの主旨である。

馬券を買わないわけにはいかない。馬券を握りしめて見るレースがいちばん面白い。だがご存知のとおり現在の控除率は25%、つまり馬券100円お買い上げの時点で25円はJRAに支払うわけだ。残り75円を的中した人にだけ分配するというのが基本である。どう考えても消費者に不利なルールである。そんな状況で戦っていることを忘れてはいけない。

全ての馬券を買うわけにはいかない。競馬にはオッズというものが存在する。18頭出走するレースの馬連は153通り存在する。必ず万馬券(しかも153倍以上)が約束されていればいいが、そんな親切なことをJRAに望むべくもない。ということは、ほとんどの場合マイナス決算になってしまうのである。そんなおバカなことを続けていける人はいない。

しかしまちがいなく言えるのは、必ず当たり馬券は存在するということだ。ルーレットやチンチロリンのように“親の総取り”というケースはない。ここまで説明すれば、みなさんにも真実が見えてきたはずだ。馬券購入における“利益確保の原則”は単純なことだ。的中する馬券のみを購入すればいい。だがしかし、世の競馬ファンは当てることに固執するあまり、こんな簡単な原則を忘れている。総流し、BOXなどムダな馬券を買うことに熱中している人のなんと多いことか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます