世界中のファンを熱狂させたハイスクール・ミュージカルとは
© Disney Enterprises, Inc.All rights reserved 2009年2月公開 |
一作目の『ハイスクール・ミュージカル』は、日本ではディズニー・チャンネル他、NHKでも放映されました。高校を舞台に、ザック・エフロン演じるバスケットボールのスター、トロイと、ヴァネッサ・ハジェンズ演じる成績優秀のガブリエラを中心にしたストーリーと、歌とダンスがダイナミックに繰り広げられます。
二人のほか、お金持ちで歌とダンスに独特の魅力を持つ双子の姉弟シャーペイとライアンも大人気。映画のグッズはどこにでも売られているほど人気を博し、キャストも一躍スターダムに。
トロイ役のザック・エフロンは、『ヘアスプレー』にも登場。『17歳(原題)』や『フットルース』のリメイクも待機中。ライアン役のルーカス・グラビールもオスカーノミネート作『ミルク』にも登場。そのほか待機作も多数。
女性陣のガブリエラ役のヴァネッサ・ハジェンズ、シャーペイ役のアシュレイ・ティスデイルは、アルバムをリリースすれば、ヒットチャートの上位にランクインするなど音楽界でも台風の目に。ファッションなども話題になるなど、新進スターとして注目の的となりました。
ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービーは、スケール感たっぷり。キャラクターの成長もみどころ
『ハイスクール・ミュージカル』シリーズでブレイクしたヴァネッサ・ハジェンズはとてもキュート。 |
ヴァネッサ・ハジェンズさん:ミュージカルであるところですね。昔はミュージカルはとても人気のあるジャンルでした。それがしばらく下火になっていましたが、『シカゴ』などによって、最近人気がまた復活してきました。でも、若い人や子供向けのものはあまりなかったように思います。
ハイスクール・ミュージカルは、ディズニー・チャンネルで放映されたということもあって、子供にも見やすい環境がありました。ミュージカルがとても新しくなり、カッコよかったところが、一番の魅力だと思います。
ガイド:ハイスクール・ミュージカル1、ハイスクール・ミュージカル2と比べて一番の見所は?
ヴァネッサ・ハジェンズさん:劇場映画版なのでスケールが大きくて、より楽しめるようになっています。キャラクターたちがみんな成長しているところもみどころです。その過程で、悩みができたり、人間関係が変わってきたりしています。キスもあります。
ガイド:ハイスクール・ミュージカルは、ディズニーチャンネルのテレビ映画として最初に始まりましたが、こんなに人気が出ると思いましたか?
もちろん、思いませんでした。続編の『ハイスクール・ミュージカル2』ができるとも思いませんでした。16歳のときは、ディズニーチャンネルの小さい映画を作るということで契約しました。それがこんなことになって、今はプロモーションのため日本にも来ていることはびっくりしました。
ガイド:日本人のファンたちは、ヴァネッサのファッションが好きで映画の中でのガブリエラのファッションも大好きだと思いますが、ガブリエラの衣装で一番好きなのは?
ヴァネッサ・ハジェンズさん:プロムの衣装です。ものすごく綺麗だったし、スケッチを見たときから素晴らしいと思いました。
ガイド:3作品を通じて一番好きなシーン、音楽は?
ヴァネッサ・ハジェンズさん:選ぶのは難しいですね。3年かけてやってきたことなのでどれも思い入れがあるんです。
ガイド:ダンスはどのぐらい練習しましたか?
ヴァネッサ・ハジェンズさん:ダンスによりけりですが、1と2は、2週間しか期間がありませんでしたが、5,6週間の期間があり、練習期間は長かったと思います。7年間ダンサをしてきたので、私はダンスをおぼえるのは、早いほうだと思います。
次ページでは、ハイスクール・ミューカル/ザ・ムービーの撮影秘話を公開します。