ニュージーランド出身のナンバーワンスターは、ラッセル?アンナ?
富士山に似た山タラナキ山。『ラスト・サムライ』のロケもニュージーランドでおこなわれた。 |
ニュージーランド人で一番有名なスターといえば、『シンデレラ・マン』や『グラディエーター』、『ビューティフルマインド』のラッセル・クロウでしょうか? ですが、
ラッセル・クロウは生まれこそニュージーランドですが、6歳のときにオーストラリアに移住しているので、オーストラリア出身俳優と思われることも多いようです。
同様に『オーメン最後の闘争』や『ジェラシックパーク3』のサム・ニールもニュージーランドで生まれましたが、もともとは北アイルランド出身。8歳の時には帰国しているので、彼もニュージーランド出身スターとは言えないかも知れません。
反対に『X-MEN』シリーズに出演し、『ピアノ・レッスン』で最年少アカデミー助演女優賞を獲得したアンナ・パキンは、生まれこそカナダですが、育ったのはニュージーランド。ニュージーランドで一番有名なスターといえば、彼女のようですね。
主役を張るスターは、そのぐらいですが、『キングダム・オブ・ヘブン』や『イーオンフラックス』に出演、『ロード・オブ・ザ・リング』では、ケレボルン(セルボルン)を演じたマートン・ソーカス(チョーカシュ)は、印象的です。今後の作品に期待したいと思います。
「ニュージーランドは、羊の国」というイメージを、『ロード・オブ・ザ・リング』が一蹴してしまいました。今では、映画のロケ地を巡る旅がニュージーランド観光の大きな目玉となっています。
富士山に似た山(タラナキ山)もあれば、ヒマラヤのような景色もある(マウントクック)、ニュージーランドの魅力を映画でも、旅行でも存分に味わいたいですね。
【関連記事】
大ヒット作があなたをヒーローの道へと誘う?
オールアバウト ニュージーランド 映像の世界で見るニュージーランド