お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

CMを超えた!?タイアップの凄まじいパワー(3ページ目)

人気番組「シルシルミシル」の「企業特集」に見られるように、いまタイアップ企画の番組が元気です。CMのようでいてCMとは違い、作り手の創意工夫が凝らされたタイアップ企画の面白さを読み解いていきます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

タイアップは瞬発力、CMは持続力

画像の代替テキスト
アメトーークDVD9
※シリーズ累計70万枚突破!アメトーーク第3弾DVD発売決定!「後輩の山崎に憧れてる芸人」「小杉イジりたい芸人」「椿鬼奴クラブ」など人気トーク企画が収録されてます。
これほど影響力を持ち始めたタイアップ企画。じゃあ、CMとどう違うの? と思われた方もいるでしょう。法律的な区分や実際の制作手順など相違点は数多くありますが、最大の違いは訴求力でしょう。

何度も繰り返しオンエアされるCMは、見ている側にイメージが蓄積されることで商品への購買力をアップさせます。それに対して一回きりのタイアップは、ありきたりのものならその場限りでしょうが、番組として面白ければ強く記憶に残り、家族や友人との話題に乗るなど、大きな効果を挙げられます。

それまで男性客中心だった「餃子の王将」に若い女性も立ち寄り始め、行列までできるようになったのは、まさに番組とのタイアップ効果でしょう。ただ、もともとお店や商品に、番組を盛り上げられるだけの魅力があったからこそのブームとも言えます。

どーなる? 今後のタイアップ企画

ここまでタイアップ企画の現状について紹介してきましたが、今後の展開はハッキリ言って未知数です。現時点ではテレ朝が独占しているかのような制作手法ですが、他局だってこのまま見過ごしてるとは思えません。新たな切り口でタイアップを実現する情報バラエティだって出てくるかもしれません。

多くの番組が取り入れるようになれば、問題点も生じてくるかもしれません。ただ、さまざまな制約で多少閉塞気味なところもあるバラエティの世界にとっては、魅力的な鉱脈となることは間違いのないところでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます