フジのポスト・カズは?
結婚したからと言って、これまでと特に変りはしないでしょうが、ある程度のファン離れは否めない感じがあります。したがって、局内でもポスト・カズを巡る静かな戦いが、水面下で繰り広げられてるに違いありません(妄想?)。その人気争いの中でも現在、トップを走っていると思われるのが、2005年入社の田淵裕章アナです。苗字で気付かれる人も多いでしょうが、お父さんは往年の強打者・田淵幸一。ちなみに、これを書くにあたってチョコチョコ調べていて、初めて知ったのですが、「裕章」はヒロアキではなく、ユウショウと読むんだそうです。さすがプロ野球選手の息子って感じです。
いま、いちばん見る機会が多いのは「笑っていいとも!!」の木曜テレフォン・アナとしての姿でしょう。ただ、今後はポスト・カズとして人気も上昇していくことが予想されます。ファンになるなら今のうちですよ。
NHKの「麿(まろ)」としてカルト人気
どこか骨ばった輪郭。色白で涼やかな発声。そのやんごとなき御方を思わせる雰囲気は、まさにニックネームが示すとおりです。同じNHKの人気アニメ「おじゃる丸」にキャラとして登場しても、まったく違和感がないのでは。
ただ、心配なのは最近になって、急に白髪が目立ちはじめたこと。おそらく、全国数千万の視聴者が気になって、まともにニュースが耳に入らなくなってることと思われます。NHK上層部の方々は、いくつもの困難な問題を抱えていることでしょうが、登坂アナ白髪問題についても、真剣に論議して頂けるとありがたいのですが。
濃いキャラは中年以降に集中
ここまで、各局の若手人気アナを紹介してきて、残るは日テレ、テレ朝、テレ東ですが、ここまで勝手に選んでおいてなんですが、残念ながら「該当者なし」ということで、何とかご了承ください。今回は若手アナ中心に紹介してきましたが、実は中年からベテランにかけてのアナウンサーにも、注目すべきキャラの持ち主が大勢いらっしゃいます。今度また男性アナウンサーを取り上げるときには、そのあたりに重点を置いてご紹介できればと思っています。
【関連リンク】
・渡辺和洋
・TBSアナウンサー通信
・田淵裕章
・登坂淳一