確実に視聴率が取れるマジック番組
ふじいあきらのカードマジック事典アンソロジー |
一方、これまでのバラエティにも、マギー審司、ふじいあきら、ピエール、そして長期休暇と連休中心に活躍する山上兄弟らが大活躍。番組の盛り上げ役として、マジシャンのゲストは欠かせない存在となってきたようです。
と、良い事づくめのようですが、こうしてマジックがテレビの中で重要な地位を占めるようになるにつれて、何だか気になってしまう事も見えてきました。そうした問題点について、今回はいろいろ考えてみたいと思います。
ニュースにもなったギミックコインって?
最初にお断りしておきますが、当ガイドはマジックを見るのは、テレビ、舞台を問わず大好きですが、タネの仕組みも演じ手の技も全く見抜けず、ただ無邪気に喜んでるだけの一ファンです。その辺については、各方面の専門家の方にお任せして、ここではTVバラエティのマジックに、スポットを当てていきます。
最近、マジック関連で世間を騒がせた話題といえば、変造コインを作ったことで、マジシャンが逮捕された事件でしょうか。なんでも、大量に500円玉を集めて、台湾で加工し輸入しようとしたそうです。
これに関しては、まだまだ裁判は続きそうなので(一審判決は有罪)、成り行きに注目したいというほかありません。ただこの件で、マジック界もう一つの話題である「タネ明かし」を、期せずしてお堅い一般紙が広く紹介することになってしまったのは皮肉でした。
タネ明かしを知りたいのは当然だけど…