お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

意外と知らない「タイアップ」の世界(3ページ目)

半世紀を越える民放の歴史は、同時にテレビCMの歴史でもあります。しかし、その陰に隠れながらも同じ時を重ねてきたのが「タイアップ・パブリシティ」です。その知られざる歴史を、かけ足ながら辿っていきます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

CMよりも効果的!?

 
くるくるドカンのリニューアル前番組です(井の中のカワズ君 検索データブック)
人気長寿バラエティの「関口宏の東京フレンドパーク2」(TBS)で、つい最近まで行われていたものに「パジェロ・コール」がありました。番組の終盤、目当ての商品目掛けて、出場者がダーツを投げようとした時に、客席から「パ・ジェ・ロ!!パ・ジェ・ロ!!」とコールが湧き上がるのでした。

確かに商品中最高額はパジェロですが、あんなに声を揃えて毎回連呼しなくても……。しかし、これって宣伝効果としては抜群ですね。何より車に興味のない女性でも、パジェロという車種名は頭に焼き付いているでしょうから。

ITとタイアップは相性がいい?


現在、パソコンの検索エンジンを使ったバラエティは「爆笑問題の検索ちゃん」(テレ朝)と「くるくるどかん」(フジ)の2本が放送されていますが、どちらのでもYahoo!検索が使われ、時おり「Yahoo!」のロゴが大写しされています。これもタイアップ効果としては、かなり高いのではないでしょうか。

同じくパソコン関係で、実に自然体でタイアップしているのが「笑っていいとも!」(フジ)内の「テレフォン・ショッキング」です。いや、ゲストが持ってくるポスターやおみやげじゃなくて、毎日必ずアップになる商品があるでしょう。そう、次回のゲストの顔が大映しにされるパソコン、Macのことですよ。

次のゲストを紹介する際のカメラ割りは毎回ほぼ一緒です。まずロゴマークのアップルが納まるようなサイズでMacを撮らえ、二度目以降は画面部分のみのアップになるものの、ゲスト名の横にもアップルのロゴマークが必ず付いていることに注目して下さい。

ここはコーナーの中でも視聴者が一番注目するシーンでもあり、毎日見てる人は、ショップで同じ商品を見た時に、つい気になってしまうはず。あれこそが、究極の「さり気なタイアップ」ではないでしょうか?

まだまだ魅力を秘めている「タイアップ」


ここまで駆け足で、タイアップについて紹介してきましたが、多くの専門書や研究書が出版されてきたCMとは違い、ほとんど語られることのなかったジャンルだけに、以上の文章も舌足らずだったり、知識不足な面があるかもしれません。

テーマとしては非常に魅力的なものだけに、またいずれ改めてじっくり取り組んでみたいとも思ってます。タイアップについて詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただけると幸いです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます