デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラレビュー

2009年、ガイドの注目したデジタル一眼カメラトップ3(3ページ目)

2009年のデジタル一眼カメラは35mmフルサイズが広まりつつあるところに、カウンターとなるマイクロフォーサーズの小型機が一気に大攻勢をかけたという戦国時代の様相を呈してきている。その中で注目の3機種はこれだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

ニコン D5000

D5000はエントリークラスよりも上、中級機よりも下という絶妙な立ち位置の製品だ。

D5000はエントリークラスよりも上、中級機よりも下という絶妙な立ち位置の製品だ。

最後の一機種はペンタックスのK-7と迷ったが、ニコンのD5000としたい。エントリークラスと中級機の狭間にあるユニークな機種である。

動画撮影機能がなんとも中途半端な部分が気にかかるが、それでもニコンがバリアングル式の液晶ディスプレイを搭載してくるとは意外であった。

この縦に展開する液晶ディスプレイは横位置でのライブビュー撮影に威力を発揮してくれる。横位置での撮影が多いインターネット用の商品撮影などでは強い味方になってくれるはずだ。

同時期に発売された35mm/F1.8Gと組み合わせると、単焦点レンズの楽しさを安価に楽しむのに最適でもある。ボディ自体は小型というところからはほど遠いので、女性にはおすすめしにくい機種であるのも事実だが。

しかし、連写機能をはじめとした撮影機能もエントリークラスの上回っており、コンパクトデジカメからのステップアップ先としてエントリークラスでは不満だが中級機を買うまでは……という筆者のように見栄の張っている男性にとっては最適な機種ともいえる。

詳しいレビューは「ユニークなエントリーモデル? ニコン D5000レビュー」をご覧いただきたい。

 

【関連サイト】
EOS 5D MarkII
パナソニック DMC-GF1
オリンパス E-P1
オリンパス E-P2
ニコン D5000

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタル一眼カメラを見るAmazon で人気のデジタル一眼カメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます