デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラレビュー

2009年、ガイドの注目したデジタル一眼カメラトップ3

2009年のデジタル一眼カメラは35mmフルサイズが広まりつつあるところに、カウンターとなるマイクロフォーサーズの小型機が一気に大攻勢をかけたという戦国時代の様相を呈してきている。その中で注目の3機種はこれだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

2009年も年末が近づいてきた。今年の総括として、筆者がもっとも気になったデジタル一眼カメラのトップ3をピックアップしてみよう。

EOS 5D MarkII

動画撮影用の周辺機器もサードパーティから発売されるほどの注目度がある。

動画撮影用の周辺機器がサードパーティから発売されるほどの注目度がある。

ちょうど1年前に発売された機種となるが、その輝きは衰えないどころか際立ってすらいる。35mmフルサイズのデジタル一眼レフとしてははじめて動画撮影、それもフルHDでの撮影機能を搭載するなど発売後1年経った現在でもスペック的になんら劣るところはない。

初代EOS 5Dで指摘された機械としての脆弱さも大幅に改善されており、一般的な使用用途であればほぼ問題なくなった。

35mmフルサイズのイメージセンサを搭載しているため、いまだにボディだけでも20万円以上するがそれだけの価値が充分にあるデジタル一眼レフであるのは間違いない。これ以上の製品はプロユースになるので、実質的にはアマチュアにとっての最高峰のデジタル一眼レフであるといえるだろう。

ちょっとしたプロ気分が味わえる? 被写界深度とは?」でも書いているように、イメージセンサが大きければ大きいほどボケやすい。ボケ味を楽しみたいユーザーにとっては変えられない価値を持っている。

ただし、その性能を活かすには高価なレンズが必要になることも言い添えておくべきだろう。ボディだけで20万円半ば、レンズを含めたら優に30万円台後半の初期投資をしなければならないのが厳しいところだ。

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます