■想定問題2級
(Q8)次の文章は旧・宝塚大劇場についての記述である。空欄に当てはまる語句の正しい組み合わせを選びなさい。
宝塚歌劇の第1回公演から10年後の( A )年、4.000人収容を謳った旧・宝塚大劇場が竣工した。当時としては最新の設備を持った劇場で、この劇場でこそできた斬新な演出が日本初のレビュー作品( B )を誕生させたとも言える。その後、戦争災禍も潜り抜け、多くの名舞台を生み出してきた。しかし、1992年の年末、老朽化により閉鎖。最後の公演は雪組による( C )だった。 |
1 A 1924 B 『モン・パリ』 C 『ザッツ・レビュー』
2 A 1924 B 『モン・パリ』 C 『忠臣蔵』
3 A 1927 B 『パリゼット』 C 『忠臣蔵』
4 A 1927 B 『モン・パリ』 C 『ザッツ・レビュー』
■想定問題1級
(Q6)次の記述のうち、2005年の出来事を選びなさい。
1 宙組トップコンビの和央ようかと花總まりが退団した。
2 羽山紀代美振付家30周年記念ダンシング・リサイタル『ゴールデン・ステップス』が開催された。
3 宝塚歌劇が創立90周年を迎えた。
4 『ベルサイユのばら』が雪組と星組で再演され、雪組ではアンドレ役、星組ではオスカル役の役替り公演が行われた。
答えは記事最後に―。
さて、第2回宝塚歌劇検定に関する詳細は、宝塚歌劇団公認・宝塚歌劇検定公式サイトをご覧下さい。
受験申し込みの締切りは8月27日(金)。上記サイトからも申し込めます。
では最後に、第1回宝塚歌劇検定を受験して私が感じたことを。
一夜漬けとまではいかないものの受験勉強期間が短かったため、正直ちょっと自信がありませんでした。
ところが……試験が開始され、問題用紙を開いた後は不思議にもワクワク感が。解きながら「楽し~!」「何問でも解いていたい!」…なんてね。
そして96年分の歴史をあらためて感じ、素晴らしい先人たちが創り上げた宝塚がもっと好きになりました。
知識を増やすなんて難しく考えるよりも「ただ楽しむため」「もっと好きになるため」……
宝塚歌劇検定はそのためにあるのかもしれません。
受験者の皆さん、頑張って下さい!
前回覚えたことをきれいに忘れてしまっている私は……また一から勉強し直します。
関連記事
■宝塚歌劇検定
答え
■想定問題3級 3
■想定問題2級 2
■想定問題1級 2