宝塚ファン/宝塚歌劇 ニュース・データ

私の好きだったショー・レビュー(6ページ目)

豪華、エレガント、パワフル…。宝塚歌劇団で上演した数え切れないショーやレビューの中から、ユーザーの皆様がチョイスしたお好きな作品をご紹介いたします。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

■スパーリングショー『EXCITER!!』
藤井大介 2009年 花組 真飛 聖/桜乃彩音/壮 一帆
 
ミュージカルっぽいシーンもあり、熱い熱いダンスもあり、全スパンのドレスのデュエットダンスもあり・・・。ため息だけのナンバーもとってもかっこよくて・・・。 大好きな作品です!!
去年の大劇場公演で1番楽しかったショー。
夢中になりすぎて、気がついたら終わっていました。
それまで、演劇ファンの選択肢の一つとして宝塚がありましたが、Exciter!ですっかり宝塚にハマってしまいました。 同じ作品を同じキャストではリピートしないと決め、ずっと観劇していたのですが、ついにそれを破ってしまった作品がExciter!です。
大介先生は宝塚ファンの心のツボを押えている(?)というか。観客が見たいものを作ってくれるので満足できます。
幕開きから大階段がどーんとあり、はくはくワクワクして、そのワクワクが途切れることなく最後まで突っ走って終わった作品でした。
こんなショーが花組で観たかったと思いました。藤井先生は生徒さんの魅力を引き出すのが上手いですね。ゆうちゃん(真飛)のMr.YUの可愛らしさ、彩音ちゃん(桜乃)のアダルトさと新たな発見がありました。

■ミュージカルレビュー『ジュテーム』
岡田敬二 1984年 花組 高汐 巴/若葉ひろみ/大浦みずき
 
小学生の時にTVを録画したビデオを繰り返し繰り返し見たショーのダントツNO.1です。
『♪アップ・タウン・ガール』が好きでした。その後のアニマルワールド(笑)もお気に入りです!
ナント言っても、『初恋』です!! なつめさん、ひとみちゃん、キャプリンが踊るピアノの調べがとっても美しくて切なかったなぁ・・・・(*TーT)初見では、バックで座ってる方々がいつ踊りだすんだろう?って思って観てたように思います(笑)
初恋の場面・ナツメさんの傑作と聞いていましたが、観たときには本当に鳥肌が立ったのを覚えています。本当に名作です。
何度もリピートされている「花占い」の場面ですが、やはり初演のコレが1番。ひとみさんが可愛かった~
うっとりするようなきれいな主題歌がペイさんにお似合いでした。お芝居の「琥珀色の雨にぬれて」と共に大好きな公演で何度も通いました。

■グランド・ショー『ショー・アップ・ショー』
草野 旦 1987年 花組 高汐 巴/秋篠美帆/大浦みずき
 
スピード感があって、トップさん、準トップさん、三番手さんのバランスが素晴らしいこと。あの頃の花組は舞台にも結束力みたいなものが表れていたように思います。この作品は、ビデオが擦り切れるほど見ました!
ペイさんのジャズの場面、なつめさんのピーターガン…。各スターさんの魅力があふれる楽しいショーでした。
ビデオでしか見ていないのに一番好きなショーです。ナツメさんのさよならショーでもやった名倉先生の黒燕尾のシーン、たまりません。パレードのヤン・ミキが歌う「コンチネンタル」はついくちずさんでしまいます。
当時の花組のスターさん達の個性とマッチしたとても楽しいショーでした。
プロローグ。黄色の衣装でプワフルで、すごく元気が出て楽しい気分になれます。良くまねして踊っていました。
プロローグから中詰めの群舞と、マサエちゃんの『♪青い鳥』とペイさんが歌う『シカゴ』とそれに続く3組のデュエットダンスです。
タキシード姿のペイさん、なつめさん、ルコさんの3名の並びの豪華でカッコイイこと!中詰めだけでお腹いっぱいになれました。

■グランド・ショー『メモリアール・ド・パリ』
小原弘稔 1986年 花組 高汐 巴/秋篠美帆/大浦みずき
 
宝塚の舞台に、「フレッド・アステア」や「ジーン・ケリー」が登場するシーンが一杯!殆ど全ての場面が好きだったけど、その中でもなつめさんがキャルさんと踊った『パッシィの館』が秀逸でした。なつめさんが最後に人差し指を立てて去るところなんて、悶絶してました~(笑)
大浦さんひびきさんの「パッシィの館」の場面を見て宝塚ファンに。あんなに優雅で上品で軽やかに踊るコンビを見たことありません。又、お二人のロマンチィックな雰囲気にぐいぐい引き込まれます。キャルさんのさりげなく宝石を渡す表情となつめさんのドキッとする表情も最高です。
3階席から観て、なんておしゃれなレヴューなんだろうと、それから何度も劇場に通いました。小原弘稔先生の作品ですよね。
どの場面も好きですが『♪ブン!』が一番! カンカン帽をクルクル回す楽しそうなペイさんの笑顔が最高です。東京公演のみの『そして今は』は、思いっきり感動でした。
山田卓先生のパッシィの館、ジム・クラーク先生のカフェが好きでした。生徒さんももちろんですが、この頃の振付の先生らの力が、素晴らしいショーを作っていたような気がします。
とにかくダンスの名シーンが多いですよね!!大浦みずきさんの存在あればこその作品のような気もしますが、他にもバイオリンのシーンとか、オペラ座のシーンとかもう一度みたいシーンがたくさんあります。
ルコさんピノさんカズキちゃんの♪ノンノンイザベルが大好きでした!
ヴァンドームのあとのカーテン前で、ダンスを見せに見せるシーン で・・・ヤンさんが女役で踊ってたり、ピノさんがものすごい跳躍をみせてくださったあの名作!!モンマルトルのカフェ。ナツメさんのダンスを初めてライブで観た作品。中学生の私にはナツメさんは素敵な男性にしか見えなかった・・・!です。

■グランド・ショー『ジャンクション24 』
草野 旦 1991年 花組 大浦みずき/ひびき美都/安寿ミラ
 
理由はひとつ。すべてなつめさん。
デュエットダンスも素晴らしく、なつめさんの振り付けのダンスも素敵で、これからのなつめさんの活躍を期待しながらも寂しくて寂しくて、涙でまともに見ることが出来ませんでした。
エバーグリーンは私の中でナンバー1のナンバーです。
ナツメさんのダンスがかっこよかった。
フィナーレのデュエットダンスが素晴らしかった。
昨年急逝されたなつめさんのショーダンサー振りを遺憾なく発揮した作品だったと思います。今はビデオを見るのが辛いですが、いつまでも心の中で輝いているなつめさん、ご冥福を心からお祈り致します。
プロローグのダンスが素敵でした。白いコートが綺麗に円を描いていました。
なつめさん、きゃるさんのサヨナラ公演。なつめさんのダンスの素晴らしさが余すところなく見られて、堪能できるショーでした。なつめさんが、振付をしたシーン、エバーグリーンの踊り、歌。すべてが素晴らしかった・・・。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます