宝塚ファン/宝塚歌劇団 トップスターの変遷

星組トップ・安蘭けい、遠野あすか―退団(5ページ目)

2009年4月26日――星組トップスター・安蘭けいさん、娘役トップスター・遠野あすかさんが宝塚歌劇団を卒業しました。至高の芸を持ったトップコンビでした。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

遠野あすかスペシャルブック LA DONNA
(C)阪急コミュニケーションズ

遠野さんも安蘭さんと同じく、早くからトップになる日を期待されていたにもかかわらず、二番手時代の長かった人でした。
でもこの二番手時代の様々な役は娘役としては比重の大きな役ばかりで、舞台を支えると共に、それが彼女のその後につながったのでしょう。

令嬢。王女様。女海賊。人妻。女優。
その度に声も化粧も全く違い、同じ人とは思えない引き出しの多さに驚きます。
特に“宝塚の娘役”っぽくない役……『マラケシュ・紅の墓標』のイヴェットや『コパカバーナ』のコンチータは、助演女優賞モノでした。

大人のようで少女のような。繊細なようで大胆。強いようで儚い。何ともいい表情をする、とても不思議な魅力を持った舞台人――女優――でした。


安蘭けい&遠野あすか

抜群の歌唱力の二人です。聴いていてまず気持ちがいい。そして感動。『THE SCARLET PIMPERNEL』など、この二人でなければ誕生しなかったのでは? 

そして熟成された豊かな香りと“酸いも甘いも噛み分けた”風の二人ならではの大人の雰囲気。二人の間に流れる適度な緊張感と距離感と信頼感。
素晴らしい舞台を創り上げ、後進を育てました。

こんな二人だからこそ、この二人で観てみたい作品はまだまだたくさんありました。それが残念です。

尚、次期星組トップコンビは、星組の柚希礼音さんと夢咲ねねさんです。


安蘭さんと遠野さんのこの先は……これほど力のある二人です。きっとまた、女優として私たちの前に現れてくれることでしょう。なので「またね!」。

宝塚歌劇の宝と道を作った偉大な二人、安蘭けいと遠野あすかを、私たちは決して忘れません。

とうこ、あすか……
お疲れ様。そしてありがとう。


■関連記事

安蘭けいさん、退団発表!

宝塚歌劇団 トップスターの変遷

タカラヅカ★3月の新譜 【安蘭けい退団にちなんで】

タカラヅカ★4月の新譜 【遠野あすか退団にちなんで】


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます