かわいそうだな~とよく思ったのが男役さん。
娘役さんはですねぇ、ウエストが入ればそれなりに大丈夫なんですが、男役さんのズボン、これは結構難しい。
ふくらはぎや腰周りって、急に痩せるもんでもないですしね。
「○○さんのズボン、入ったぁ~良かった~」と衣装合わせの後、化粧前で喜んでいる人を思い出しました。
初舞台を踏んで間もない頃、ある上級生が言ったのが……
「体に衣装を合わせるのではなく、衣装に体を合わせなさい。」……と。
つまりだ。太っている人は新公までに痩せ、お直ししないで着なさい!という意味。
と、言われてもねぇ。本公演&新公の稽古だけでもぐったりしているのに、その上にダイエットなんて。
今の生徒さんはみんな優しいから大丈夫。心配しないで下さい。
とにかく新公は大変なのですよ。稽古からすべて。
それを頑張っている新人さんたちをあたたかく見守ってあげて下さいませ。
あっ……急に思い出した。
東京公演中の新公の稽古、劇場の稽古場だけではなく、すみれ会館の稽古場でもよくやったっけ。で、夜中の2時頃までやった時が何度かあったっけ。半分寝てたなぁ。あれは勘弁して欲しかったなぁ、××先生。
■関連記事
「宝塚ファン」メールマガジン コラム バックナンバー
■毎週金曜日朝に発行!
「宝塚ファン」メールマガジンのご登録はこちらより