宝塚ファン/宝塚歌劇団 メディア情報

劇場はココにある! TAKARAZUKA SKY STAGE(3ページ目)

自宅にいながら“宝塚どっぷり”になれる――それがタカラヅカ・スカイ・ステージ。最新の舞台映像、タカラジェンヌの素顔、宝塚出身の女優の宝塚時代も知ることのできる宝塚歌劇専門チャンネルです。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

■お勉強

宝塚アーカイブス「名作『火の島』-芸術祭賞受賞作-」

貴重なフィルムが流れる「宝塚アーカイブス」では、宝塚の文化や歴史、当時の公演のエピソードなどを知ることができます。

また「宝塚名作Check It Out! 」では、一つの作品を掘り下げ、あまり知られていない、まさにトリビア的な情報を教えてくれます。

その他にも、宝塚歌劇の名曲を紹介する「TAKARAZUKA メロディーア」、各生徒さんにスポットを当てた「舞台に懸ける」、スターさんが自分の可愛いペット自慢(!)をする「アイラブペット」など、宝塚ツウになれたり、タカラジェンヌの素顔に触れることのできる番組がたくさんあります。

スカイ・ステージに想うこと

さて、一視聴者としての、私のスカイ・ステージに対する感想。

加入する前、「えっ! 月額視聴料、税抜きで2.500円? 高い~」と思っていました。だって、ウン百円で視聴できるチャンネルがほとんどだし、あと1.000円プラスすれば、30チャンネルぐらい見られるパックもあるし。

ところが加入し、実際視聴してみると……「これで2.500円は、安い…」に変わりましたね。
これだけ、スカイステージのために作られたオリジナル番組や、編集された舞台映像を流すとは驚きました。

加入したての頃の1番の不安は……「こんなにたくさん番組あるけど、これを全部見られるかしら…?」。ある種の強迫観念を感じちゃったり。
でも不思議に、自分のペースで楽しめるようになりました。

ニュースを毎日見ることができなければ、週末の総集編を見ればいいし…とか、絶対に見たいものは録画しておいて、時間のある時にゆっくり見ればいいし…とか。(これがね…溜まっちゃってるのよ…)
大きな声では言えませんが…見なかった番組もあります。

自分のペースで、好きなものを好きな時に見られるのが、スカイ・ステージのイイところかな。
好きなものだけチョイスしても、2.500円はかなりお得。(だって…DVD1個買うよりもさぁ…)

でも! ワガママ言わせていただきます。「アンコールアワー」。私、今までに、何度もリクエストしました(恥ずかしいので偽名で…)……1度として、放送されません!(そう思っている人、多いでしょ?)
でもね、聞くところによると、ものすご~い数のリクエストが届いているらしいんです。そりゃ誰だって、見たいですもの。うん。しつこく送るぞ!

あと、過去に放送した舞台番組&オリジナル番組を、もっと小出しに流してくれるとウレシイかも。そうすると「アンコールアワー」でフラレた分、そこで取り返せるかも。

よく「加入したいんだけど、加入できなくて…」という方の意見を聞きます(アンテナが付けられないなど住居の問題は可哀相ですが仕方がない…)。 「加入する価値があるかしら?」や「家族が許してくれなくて…」という意見。

そんな方は、「16日間無料体験サービス」をしてみては如何? 最近のデジタルテレビには、110度CSチューナーが内蔵されているし、アンテナさえ付ければ、無料体験できちゃいます。
16日間も見れば、加入するかどうかの価値も自分なりにわかるでしょうし、楽しそ~に見ている姿を見て、「ま、いいか…」と、家族も首を縦に振ってくれるかも?(甘い?)

欲を言えば……他のチャンネルいくつかとのパックがあればいいのにね。そうすれば、もっと気軽に加入でき、もっと気楽に視聴できる…。(宝塚に全く興味のない家族に囲まれ、私もかなり肩身の狭い日々…)

と……以上、私の感想でした。
まだまだ私の「スカイ・ステージのMyツボ」はありますが、それはメルマガにでも。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます