宝塚ファン/宝塚歌劇団 メディア情報

劇場はココにある! TAKARAZUKA SKY STAGE(2ページ目)

自宅にいながら“宝塚どっぷり”になれる――それがタカラヅカ・スカイ・ステージ。最新の舞台映像、タカラジェンヌの素顔、宝塚出身の女優の宝塚時代も知ることのできる宝塚歌劇専門チャンネルです。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

「What's up Takarazuka」
月組・瀬奈じゅん

■旬の映像選び

「○○にちなんで」という、今、旬の作品が毎月いくつか放送されます。
例えば9月には……月組トップお披露目にちなみ「瀬奈じゅん特集」。瀬奈じゅんさんのバウホール初主演作品やコンサートなどが放送されました。

11月には星組が韓国公演を行いますが、それにちなんで、過去の、香港公演、中国公演、ドイツ・ベルリン公演などを一挙放送します。


■データ放送


これは便利です! リモコンのデータボタンをぽちっと押すと、画面半分にスタッフや配役が出ます。これが場面ごとに出てくれる。つまり、場面ごとのプログラムの役目。

このデータを見ながら同時に映像を見ると、色んな発見ができます。ちょっと古いショーのラインダンスに現在のスターさんを見つけたり、「この人、誰だっけ?」なんていう生徒さんの名前を思い出せたり。

オリジナル番組

毎月約30本の中から、私の“とっておき”をタイプ別にご紹介!

■ニュース

60分の「タカラヅカニュース」が、1日4回リピート放送されます。
最新の舞台映像はもちろん、稽古場の模様、記者会見の模様、今日の、また今週の公演や生徒さんらの予定や情報、ちょっとした豆知識のコーナーなど盛りだくさん。

何よりうれしいのが、初日や千秋楽の映像を、早ければ翌日に放送してくれる点。いち早く、公演の様子を知ることができたり、退団するスターさんのサヨナラショーや退団の挨拶は、劇場に行くことができなかったファンの方々には、たまらなくうれしいでしょうね。

ニュースの司会を務めるのは、各組から2名ずつ選抜されたスカイ・フェアリーズと呼ばれるフレッシュな下級生たち。
また最近、スカイ・レポーターズも登場! スターさんらへの突撃?インタビューなどで楽しませてくれます。

「NOW ON STAGE」雪組・東京劇場公演

■メイキング・公演最新情報

公演ごとに放送される「NOW ON STAGE」は、主な出演者らのトーク番組。

舞台映像や稽古場映像と共に、それぞれの役の説明や役作りについて語り合ったり、演出家のインタビューも流れたり。
和やかに談笑する姿が微笑ましく、舞台や稽古場での失敗談で笑えたり。

「プロダクション・ノート」は、まさにメイキング番組。稽古場風景が主で、「舞台の稽古って、こんな風にやるんだぁ~」というのを感じることができるでしょう。

「ステージインフォメーション」、「What's up Takarazuka」では、現在公演中の舞台の初日映像や、今後上演される作品の見所やポスター撮りの模様などを放送中。  


■参加型


毎月あるテーマを決め…例えば11月のテーマは「ギャング」ですが、「ギャングといえば、この作品、このシーン!」と、皆さんが思われるものをリクエストし、その中から選ばれたシーンが放送される「宝塚こだわりアラカルト」

毎週金曜日の「アンコールアワー」では、これまでに放送された番組(舞台&オリジナル)の中から、リクエストされたものを抜粋し放送しています。
ですから、最近スカイステージに加入された方も、過去に放送された番組を見られるチャンスがあるわけです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます