宝塚ファン/宝塚歌劇の舞台とバックステージ

舞台を演出するアクセサリーVol.1 アクセサリーはこうして選びます(3ページ目)

タカラジェンヌをより華やかに輝かせるアイテムと言えば……舞台用アクセサリー。このアクセサリー、誰が?どうやって?選ぶの? 私の宝物の一部もご紹介します。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

こうして公演ごとに、アクセサリーはどんどん増えてゆきます。

ファンの方によく聞かれるのは……「たくさんのアクセサリー。退団したらどーするの?」。確かにこんなに派手なアクセサリー、舞台以外では使いませんものね。

アクセサリー。ここには大切な思い出が詰まっています。「このネックレス、あの公演のあの場面で付けたなぁ…」「あの時、こんなことがあったなぁ…」と、アクセサリーを手にとると、今でも色んなことを思い出します。だからすべて手元に残したいところですが、退団時にいくつかを同期生や下級生にあげたりします。

宝塚の伝統――上級生から下級生へ――。受け継がれるものは芸や伝統だけではなく、こんなところにもあるのです。

舞台を彩るアクセサリー。舞台上で、誰かの身に付けられてこそ輝くアクセサリー。

私が誰かにあげたアクセサリーが、その後何人も経て、今も誰かが使っているとしたら……? それはたまらなくうれしいことですね。

さて次回は――「アクセサリーの秘密?」「手作りアクセサリー」をご紹介します。




関連記事
アクセサリーの仕掛けとは?
手作りアクセも負けてはいない!


金曜日発行のメールマガジンでは、お楽しみコラム、宝塚ファンサイトの更新情報やお知らせなどをご紹介しています。週末のちょっとした暇つぶしに、ぜひ読んでみて下さいませ。
ご購読はこちらより
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます