宝塚ファン/宝塚歌劇団 トップスターの変遷

絵麻緒ゆうさん退団を発表!

雪組トップスターコンビ・絵麻緒ゆうさんと紺野まひるさんが、トップスターお披露目公演で退団することを発表! またしてもお披露目=サヨナラという電撃退団!

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

「……また?」「どーして?」と思われたファンの方は多いでしょう。ブンちゃんこと雪組トップスター・絵麻緒ゆうさんが、トップスターとしてのお披露目公演を最後に退団することが4月19日の記者会見で発表されました。
退団理由は――劇団の方針に従った――とのこと。

前トップ・轟 悠さんの専科移籍に伴い、当時専科に在籍していた絵麻緒さんが雪組新トップに内定されのが昨年9月3日。その後二番手として雪組公演に出演し、今年3月~4月、新トップとして特別公演に出演。

5月24日から始まる『追憶のバルセロナ』&『ON THE 5th』が本公演(宝塚大劇場&東京宝塚劇場)でのトップスターお披露目公演となっていました。
そのお披露目公演が……サヨナラ公演に。これは花組トップスター・匠ひびきさんと同様のパターンです。

さらに、絵麻緒さんの相手役に抜擢された娘役トップ・紺野まひるさんも同時に退団。人気も実力も備わった両トップスターが、トップスターになったと同時にその公演で退団する――この異例の状況に驚きを隠せません。

またこの記者会見で、芝居でもショーでも貴重な存在であり、ファン層の広い専科の成瀬こうきさんの退団も発表されました。これからの活躍が期待され、やがてはトップスターにという声も多かった成瀬さんの退団に驚かれたファンの方も多いでしょう。

今月9日、新生雪組のお披露目公演の制作発表が行われたばかり。その席では、もちろん決まっていたであろうこのスピード退団についてのコメントは一切ありませんでした。それは、公演を協賛する化粧品会社への配慮から伏せられていたということ。

しかし、お披露目公演=サヨナラ公演になることは、昨年9月の時点で決まっていました。発表されなかったのも劇団の方針でしょうが、それを言えなかった、それ以上に、それに従わなければならなかった?絵麻緒さんらの複雑な思い……。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます