宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

愛称はこんな風にして付けます(3ページ目)

芸名と並んでファンの方々に親しまれるタカラジェンヌたちのニックネーム=愛称。この愛称を決めるのにもちょっとしたツボがあったりして。たかが愛称、されど愛称。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

結局、歌劇団入団時に付ける愛称の基準は――

苗字がすんなりわかってしまうものは、なるべく避ける
同じ愛称はなるべく避ける

さらに上記をクリアーしていても、“覚えてもらいやすいものに”とか“これぞ男役!”とか“夢を売るフェアリ~♪”な愛称を求め、新たに試行錯誤するわけですね。


音楽学校時代と歌劇団入団後の愛称が変わる場合、一番戸惑うのは同期生でしょう。慣れ親しんだ呼び名が変わるわけですから。いきなり「今日からアタシは★★ちゃんよ!」と言われても……。それでも同じ組になった同期生は、すぐに新しい愛称に慣れてしまうのは不思議。

ところが別の組に配属された同期だと、いつまでたっても音楽学校時代の愛称で呼んでしまったり。今でも私のことを“せいこ”と呼ばない同期はいます。そう。“せいこ”は入団時に「仕方ないなぁ。まぁ“せいこ”でいっか!」と付けた愛称。昔の愛称が、他の組の上級生とWブッキングしちゃったもので。

でももし、私が昔の愛称を強引に付けていたとしたら……? 今の〇組のスターさんの愛称は“……”ではなかったことでしょう。

このお話の続きは3月29日発行のメールマガジンにて。

ご購読はこちらより


関連<ガイドの記事・コラム>
芸名はこんな風にして付けます
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます