宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

メルマガ【代役の思い出】【代役の挨拶】(2ページ目)

発行済み「宝塚ファン」メルマガコラムをほんの少~しご紹介します。ガイド記事・コラムとは“ひと味”違って“ひとクセ”あるコラム。ど―ぞ!

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

<中略>

その後ペイさんは……こんなことをしでかしたにもかかわらず、とってもかわいがって下さいました。心の広い人だ。そうだ、ヒトミさんが休演するからこんなことに……いえいえ、メル友ならぬ手紙友のヒトミさんを売ってはいけない。私はユダじゃない。

やっぱり悪いのは私。いけないのは全部私。今でも代役の夢を見る私……星子でした☆



【編集後記】
現在再演されている『琥珀色の雨にぬれて』。3月初旬に観劇しました。懐かしさにウルウルし、匠ひびきさんがこの作品で最後だと思うとウルウルし。
そして例の場面で「ここだぁ…」と頭を抱えてしまいました。今更ながら恥ずかしい……

【20号 7月17日発行】

クローズアップでお約束した、えーーっと確か、代役の挨拶ですね(最近さらに物忘れがひどくてね)。
代役をする人は開演30分前になると挨拶に回る。他の人は化粧前でお化粧している時間。挨拶の言葉は決まっていて、それをまずご紹介。代役をするのが★★★★としよう。休演者は◆◆◆◆としよう。

「おはようございます。失礼します。研○の★★★★ですが、本日◆◆◆◆さん休演のため「(芝居やショーのタイトル)」の○場、○(役名)の代役をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。」……すごい私.……覚えていた……

これをですねぇ、代役する人全員が楽屋のすべての部屋に回るわけ。回る部屋はもちろん上級生の部屋から。
挨拶する側も上級生順。だから代役をする中で一番下級生は、なかなか終わらない。

これが終わると、組んで踊るなど、舞台で特に関係する相手にも同じく回る。ちなみに代役が終わった時も“代役をさせていただきました”バージョンの挨拶が同じようにある。

今だから言おう。大声では言えないが……代役の挨拶をする度に「何でこんなことしなきゃなんないの?」とヒジョーに疑問に思った。だって! 大切なのは、無事に代役を務めることでしょーが! そのためには、振りetcを完璧に覚える方が先だと思わない?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます