宝塚ファン/宝塚歌劇団 トップスターの変遷

相次ぐトップスターの退団

2月14日、バレンタインデーに花組トップスター、タモちゃんこと愛華みれさんが退団を発表されました。退団会見でのタモちゃん……彼女の笑顔はこの日もやはり爽やかでした。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

五組中三組のトップスターが相次いで退団するという事実に、ファンの方々は驚きを隠せないのではないでしょうか。星組のノルさんこと稔幸さんが退団を発表して、まだ三カ月も経っていません。1月からの東京宝塚劇場こけら落とし公演では、月組のマミちゃんこと真琴つばささんが東京でのサヨナラ公演を行なったばかり。

トップ――頂点を極めた人が次に選ぶのは退団なんて、なんだか淋しい気がしませんか? もっと見ていたい、もっと応援したい。宝塚のトップスターとしての貫禄をどんどん感じさせてくれる彼女たちとお別れなんて……。しかし歴代のトップさんたちと同じく、次の世代にバトンタッチしなければならない。こんなにトップが退団して大丈夫なの?宝塚……それはバトンタッチされた人たちが頑張っていきます。これも「宝塚」なのかもしれません。

マミちゃん、ノルさん、タモちゃんそして雪組トップのイシちゃんこと轟悠さんは同期生。同期から4人ものトップスターが生まれたなんて! なんと優秀な期なんでしょう。思えば彼女たちは、私が研4(研究科4年=入団して4年)になったばかりの花組公演『愛あれば命は永遠に』で初舞台を踏みました。あの時のラインダンスを踊っていたかわいい(今もだけど?)初舞台生がトップスターになり、そして退団を決める人もいる。月日の経つのは早いものです。

月日の経つのは早いけど――でも、彼女たちが頂点に登りつめるまでに、どれだけの苦労をしたことでしょうか。あの初舞台の頃、自分がやがてトップスターになるだろうとは本人も思わなかったことでしょう。元々スターになる素質を充分に持っていた彼女たちですが、ここにくるまでどれだけ苦しみ涙し、自分と戦ってきたことか。尊敬――この一言に尽きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます