ドラマ/恋愛・青春・人間ドラマ

視聴率低下の渡鬼、藤岡琢也病気降板で……(2ページ目)

『渡る世間』の扇の要的存在、岡倉大吉役の藤岡琢也が緊急入院で4月からの新作は代役をたてることが発表に。視聴率低下で曲がり角にきているシリーズは存続できるのか?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

裏で支えていたのは

そうするとスタッフ面での問題は、メイン演出だったベテラン井下靖央Dが昨年5月、肺ガンでお亡くなりになって第7シリーズでは途中降板したことではないかと思います。

井下Dはシリーズ当初からメイン演出をつとめ、第3シリーズでは石井ふく子Pが脱税問題で前面に出てこれないためプロデューサまで担当し、『渡る世間』シリーズを裏で支えていました。

『渡る世間』以外にも下表のように名作を数多く手がけているのですが、いま一つ損をしているのが『想い出づくり。』や『ふぞろいの林檎たち』といったドラマで鴨下信一Dと共同演出だったこと。TBSの看板演出家として常務にまでなった鴨下Dの陰に隠れた面があります。しかし「ドラマのTBS」を支えた重要な一人です。

 タイトル 脚本主な出演
1969パンとあこがれ山田太一宇津宮雅代、大出俊、東野孝彦(英心)
1971冬の華倉本聰あおい輝彦、大谷直子、芦田伸介
1973それぞれの秋山田太一小林桂樹、小倉一郎、久我美子、林隆三
1974バラ色の人生高橋玄洋 香山美子、寺尾聡、仁科明子(亜季子)
1981想い出づくり。山田太一森昌子、古手川祐子、田中裕子、柴田恭兵
1983~97ふぞろいの林檎たち山田太一中井貴一、時任三郎、柳沢慎吾、手塚理美
1998海まで5分鈴木聡薬丸裕英、沢口靖子、山本学、木の実ナナ
2000百年の物語 第一夜橋田壽賀子松嶋菜々子、黒木瞳、山口祐一郎


意外な関係

ちなみに井下Dのことを調べていてわかりましたが、『喰いタン』で協力プロデューサのアベク・井下倫子Pは一人娘なんだそうです。なるほどアベクは木下プロからメンバーが別れてできた制作会社で、木下恵介人間の詩シリーズ『それぞれの秋』では阿部祐三・アベク社長も演出をしているからつながっています。

またテレビ朝日、橋田スペシャル『夫婦』出演の京野ことみは裏の『喰いタン』で警部役だからその週はお休み、次の週の土曜ワイド『ユニット』は伊東四朗出演で『喰いタン』署長役はまたお休み、と『喰いタン』が妙にテレビ朝日に協力的なのが気になっていました。
少なくとも前者は石井・橋田組と井下父娘でつながりがあったんですね。それが原因かはさだかではありませんが。


むずかしい長期シリーズ

ドラマも長期シリーズになると人的な面で続けていくことがむずかしくなります。

『北の国から』は「同じスタッフではもう続けられない」と終了。
『3年B組金八先生』は第5シリーズ「ガラスの少年」から金八ファンだという若い福澤克雄Dの加入で盛り返しましたが、最新の第7シリーズでは一貫して脚本を書いていた小山内美江子が病気のため交代。
『ふぞろいの林檎たち』は山田太一が「もう連続ドラマは書かない」といっているのであるとしたらスペシャルですけど、いままで中心になって動いていた井下Dがなくなったことでむずかしそうです。

さて、4月から始まる『渡る世間は鬼ばかり』第8シリーズ、盛り返すことができるのでしょうか?
なんでも東大生になった眞(えなりかずき)に美少女の恋人?(渋谷飛鳥)ができるなど新展開がいろいろとありそうですが。



関連リンク

『渡鬼』など長寿ドラマを分析、ガイド記事「ギネスに挑戦!長寿ドラマ記録」

マイホームからホームドラマを見る「家を建てる」ガイドの「間取りのヒントはテレビドラマから」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます