ドラマ/冬ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2004年12月号(2ページ目)

今年も残りわずか。2004年12月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


スタイルもばっちり回復・松嶋菜々子『救命病棟24時』

『救命病棟24時』の制作発表に出産からドラマに復帰した松嶋菜々子が江口洋介とともに登場。黒のブラウス・スカート姿でスタイルもバッチリ回復。

今回は東京にM7の直下型地震が起きたとの設定で救命病棟もますますハードになり「少しだけ成長した姿を見せられるように生き生きと演じていきたい」とコメント。

共演には仲村トオル、香川照之ら。主題歌はDREAMS COME TRUE。


仮面ライダー次回作は「鬼」!

仮面ライダーシリーズの新作は『仮面ライダー響鬼(ひびき)』。

平成ライダーシリーズの主人公は若手イケメン登竜門だったのが、すでにキャリアを積んだ細川茂樹に。32才の年齢に「おっさんライダーといわれています」とコメント。

「響」は特殊音波を発する音撃楽器が武器のため、「鬼」は未発表の仮面ライダーデザインのモチーフが鬼だからとか(かなりインパクトがあるというウワサ)。

鬼というと、石ノ森章太郎というよりは永井豪ワールドぽいような。

1月30日スタート。


『新選組!』最終回は10ヶ月ぶりの20%台

大河ドラマ『新選組!』の最終回は2月8日以来の20%台の視聴率に復帰し有終の美を飾る。

平均視聴率では前作『武蔵』を上回り、低落傾向になんとか歯止めを打った格好。

ガイド記事「新選組俳優は早い・うまい・安い」でもふれましたけど、全体を見ての内容はよかったと思います。


フカキョン『富豪刑事』はヘリで出勤

1月からのテレビ朝日木曜21時枠『富豪刑事』が水戸ロケでクランクイン。

主役の深田恭子は約1000万の衣装をきて、遅刻しそうなのでヘリで出勤するシーンを撮影。「『わたくし』とか丁寧な言葉は普段から使うのが好きで、違和感はないですね」とコメント。

マリー・アントワネットの生まれ変わりだそうだからそうなんでしょう…


「の」は省略してもいい『大化改新』

NHKの正月ドラマ『大化改新』が大阪で明日香村などの関係者に向けての試写会に続いて、東京でマスコミ向け試写会が行われ、中臣鎌足役の岡田准一と蘇我入鹿役の渡部篤郎が出席。

鎌足と入鹿は親友だったが、入鹿が独裁者化したことから鎌足が討つことになってしまう。

先日、NHK『その時、歴史が動いた』で新解釈・大化改新の真相が描かれていておもしろかったのですが、ドラマにも生かされるのでしょうか。

1月3日放送予定。


スキこそものの上手な『冬の輪舞』

1月からのフジ系昼の東海テレビ昼ドラ『冬の輪舞(りんぶ)』の制作発表に主演の遠野凪子、黒坂真美、いしのようこが出席。

入れ替えられて育った乳姉妹の愛憎劇で、黒坂真美は「ニラむシーンが多いので涙目になる」、いしのようこは「心身ともに物凄く疲れます」とコメントしたけど遠野凪子は「私自身が昼ドラファンなので、光栄です」と胸を張り、ドロドロな脚本を読んでも「もっともっと」と思っているそうです。

「『牡丹と薔薇』スタッフが結集」と伝えられていましたが、脚本の中島丈博は参加してないようで、残念!

1月6日スタート。


伊右衛門コンビで夏目漱石

TBS水曜プレミアの新春特別企画として夏目漱石家を舞台にした『夏目家の食卓』。夏目漱石に本木雅弘、妻・鏡子に宮沢りえ。

文豪の生涯を重厚に描くのではなく、大食らいでちょっと変わった夫とのんきな妻を中心に展開される明治のホームコメディとのことで、『寺内貫太郎一家』などをつくった久世光彦演出らしい作品になりそうです。

共演に岸部一徳、竹中直人、松金よね子、岸田今日子、樹木希林ら。

1月5日放送予定。


スペシャルで復活『剣客商売』

レギュラーの時代劇枠が消滅して『大奥 第一章』は木曜劇場で放送されていますが、今度は『剣客商売』がカスペ枠で『剣客商売スペシャル~助太刀』として復活。

藤田まこと、山口馬木也、寺島しのぶ、小林綾子、梶芽衣子、平幹二朗らのレギュラー陣が再登場。ほかに蟹江敬三、山田純大、益岡徹、中原果南、本田博太郎、奥貫薫ら。

12月14日放送予定。来春にはスペシャル第2弾 『母と娘と』も。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます