ドラマ/冬ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2004年12月号(4ページ目)

今年も残りわずか。2004年12月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


『白い巨塔』総集編放送

唐沢寿明主演でリメイクされ大ヒットした『白い巨塔』が総集編としてプライムタイムに再登場。

金曜エンターテイメント枠で3週連続で放送するもので12月17,21日に2時間、28日には3時間に拡大。

また加古隆による音楽は新たにアレンジされているとのこと。


NHKは『新選組!』で「友の死」再放送

大河ドラマの年末総集編放送は定番ですが、『新選組!』はそれに加えて山南総長(堺雅人)の切腹で話題を読んだ33話「友の死」を再放送。

ハイビジョン、本放送、再放送、芸術祭参加のための再編集版ハイビジョンとこれだけ放送される大河ドラマも異例です。

総集編は総合で26日3部一挙放送。「友の死」再放送は12月30日。


あなたもドラマの原作が書ける、かもしれない

普通の人に本を書かせることに積極的な文芸社が、自社本を原作にドラマをつくる新春恒例企画。

来春の作品は流石真知子「おばあさんがやってきた 中年のための老後学入門」を原作にした『おばあさんの反乱~遺産はだれのモノ?』。

タイトルから想像されるように介護がテーマで93才の独居老人の伯母を介護する姉妹をコメディータッチで描く。

主演の姉妹に磯野貴理子・伊藤蘭、他に白川由美、宝生あやこの出演。脚本は井沢満、制作は小林由紀子。

井沢満・小林由紀子の組み合わせではNHKで『みちしるべ』という老人問題をテーマにした単発ドラマを思い出します。じいさん(鈴木清順)の妻(加藤治子)が車いす生活になるけど、子どもの反対を押し切り、二人でワンボックスの車で夏は北海道、冬は九州と旅するドラマでした。

1月9日 14:00~15:25 テレビ朝日系放送予定。


渡哲也、サングラスのその訳は

映画ネタですが『レディ・ジョーカー』の公開にあわせて4日、テレビ朝日系で『渡哲也の素顔に迫る!レディ・ジョーカー緊急特番!!』が放送に。

その中の渡哲也へのインタビューでトレードマークとなったサングラスをかけた理由が語られました。
大勢の人の前で銃撃シーンをするのなんて「いい年したおじさんがやることじゃない」との想いから照れ隠しとしてかけていたとのこと。

そういえば、渡哲也のサングラスといえば『西部警察』やその前身の『大都会』シリーズなどわずか。納得。


『離婚弁護士』も新春スペシャル

天海祐希主演で今年の4月からの連ドラ『離婚弁護士』が、新春スペシャルとして制作、ニューヨークロケが行われた話題。

玉山鉄二、津川雅彦ら前作のレギュラーはほとんどそのまま、今回のゲストは飯島直子と押尾学。
間宮貴子(天海)の学生時代の友人(飯島)から、元恋人で現在は大スター(押尾)との「子どもの認知」について依頼される。

1月6日21時放送予定。


『H2』残りのH2は田中幸太朗と市川由衣

1月からのTBS木曜22時枠のあだち充原作の『H2~君といた日々』、主人公・比呂が山田孝之、ヒロイン・春華が石原さとみは既報ですが、ライバルで親友の英雄にセカチューでも親友役だった田中幸太朗、そしてもうひとりの主要人物・ひかりが市川由衣に。

他に比呂の両親に柳沢慎吾と石野真子、比呂が所属する野球部の監督に的場浩司。

比呂、春華(はるか)、英雄、ひかりとみんなイニシャルH。原作は比呂と英雄・男二人の友情がメインですが、ドラマでは比呂と春華を中心に描くとのこと。


3年B組に負けるな『ごくせん』3年D組オーディション

1月からの日本テレビ土曜21時枠『ごくせん』の話題。

3年D組の生徒役として「KAT-TUN」亀梨和也と赤西仁、速水もこみち、小池徹平、小出恵介らが決まっていますが、一般からのオーディションで、現役高校生の17歳の奥林源水くんが選出。

加藤正俊Pの選んだ理由は、長い収録時間になるため「この子と一緒に仕事ができるかという人間性が重要なポイント」とのこと。


金八も大好き『相田みつを』に木梨

テレビ朝日系スペシャルドラマ『にんげんだもの~相田みつを物語』。木梨憲武主演でわかりやすいがあじわい深い言葉と書で人気の相田みつをの生涯を描く。

師と仰ぐ禅僧に西田敏行、後に妻となる女性に薬師丸ひろ子。

絵は個展を開くなど心得のある木梨、書をする場面もも吹き替えなしで挑んだけど、かなりむずかしかったとか。

12月11日放送予定。


竹内結子『不機嫌なジーン』ロンドンでクランクイン

次期月9、竹内結子主演の『不機嫌なジーン』がロンドンロケから収録スタート。

動物行動学者の卵のヒロイン・仁子(よしこ)がロンドン留学を回想するシーンを撮影。

仁子は「男は絶対に浮気をする生き物」という生物学的信念を持ち、生身の恋愛に憶病。そんな彼女の前に、偶然知り合った小学校教師・白石(黄川田将也)と世界的学者となった元カレ・南原 (内野聖陽) が現れる。白石を意識しながらも、女好きで強引な南原に振り回されていく。

共演は小林聡美、オダギリジョーほか、制作は山口雅俊P。1月17日スタート。

フジのドラマで海外ロケから始まるのは気合いが入っている証拠だそうで(『ラストクリスマス』もそうでした)『不機嫌なジーン』も期待されているようです。


『救命病棟24時』は地震で始まる

江口洋介・松嶋菜々子主演で、するフジテレビ系火曜21時枠『救命病棟24時』の初回は、東京が震度6強の地震に襲われる設定。新潟県中越地震発生前を配慮し、セリフ・映像など一部手直ししたとのこと。

1月11日にスタートですが、1月4日21時からは、特別番組も放送されるということで、これは過去のシリーズのまとめでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます