ドラマ/夏ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2003年 6月号(4ページ目)

春ドラマもいよいよ佳境!2003年6月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド



『美少年Hi!』成宮寛貴の相手役オーディション

TBS系のデジタルBS局BS-iとBSフジの共同制作番組『68』の中で放送されるドラマ『美少年Hi!』で主演の成宮寛貴の相手役オーディションが実施され堤なぎささんがグランプリに。

『美少年Hi!』…、『美少女H』にBS-iの「i」を足したわけですか。



『セーラームーン』東映&TBSで実写化

戦隊シリーズ&仮面ライダーで勢いにのる東映変身ヒーロー路線ですが、なんと大ヒットアニメ『美少女戦士セーラームーン』をTBSで実写ドラマ化。

東映はテレビ朝日の大株主のため、この二者の組み合わせが多いですけど、80年代、おニャン子などアイドル路線でおしていたフジテレビと組んで『スケバン刑事』シリーズをヒットさせた実績があります。TBSとの組み合わせでどんなドラマができるか?



古畑任三郎復活?

新橋演舞場公演『新・乾いて候 そなたもおなじ野の花か』(7月2日~30日)で主演の田村正和が会見。

ここで注目すべきは「古畑の復活は?」との質問に「そのうちスペシャルでやると思います」と回答したこと。

脚本の三谷幸喜も以前にプロットはできていることを認めており、復活は近いのか?しかし三谷幸喜も来年の大河『新選組!』もあるぞ。



テレビ朝日新人シナリオ大賞決定

第3回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞が発表され、清水昭氏作『3時のおやつ』に決定し800万円の賞金を獲得。

売れない若手芸人が、病気の少女宅を週3回訪問し、芸を披露することになるが少女は意外な毒舌の持ち主で…というストーリー。年内にテレビ朝日系にてドラマ化する予定。

第1回受賞作も売れない女性漫才師が主役だったような気が…


桜井&寛平『こころ』ロケに参加

桜井幸子と間寛平が『こころ』山古志村ロケに参加。桜井は養鯉場の娘で、花火職人(玉木宏)が好意を寄せる相手、間は闘牛用の牛の世話係。

間寛平はBSでの朝ドラ再放送『ぴあの』にもレギュラー出演しているため、BSを見ていれば連続で間寛平が楽しめる?

7月22日放送分から登場。



間寛平の少年時代をドラマ化

フジテレビ系の関西テレビ開局45周年記念ドラマとして『間寛平少年物語(仮)』を制作。

高知県宿毛市の山奥で育った間寛平が大阪に引っ越すまでを描く。

主演の子役が榎田貴斗、分校の新任教師に遠藤久美子、父・緒方幹太、母・生稲晃子、祖母・山田スミ子、他に石丸謙二郎、袴田吉彦ら。間寛平自身も謎の男役で出演。

今秋放送予定。



いかりや長介の代役に菅原文太

7月からのTBSドラマ『高原へいらっしゃい』を病気のため降板したいかりや長介にかわり代役は菅原文太に決定。

原作者・山田太一とは大河ドラマ『獅子の時代』の主演などで仕事をしたことがあり「一宿一飯の恩義」で引き受けたとのこと。
演じるコック役はオリジナル版では益田喜頓が演じた役で、イメージとしてはいかりや長介の方が近いですけどどう演じてくれるでしょうか。



岩代太郎、日テレ・松本志のぶアナと結婚

『あぐり』『白線流し』などの音楽を担当した作曲家・ピアニスト岩代太郎が日テレ・松本志のぶアナと結婚することを発表。

普通のマスコミでは松本志のぶが先に来ますが、ドラマ的見地からすると岩代太郎になります。

ちなみについでに岩代太郎プロフィールを調べていくと、ホリプロの文化人枠所属であることに気がつきました。



555&アバレンジャー映画版記者会見

夏休み恒例となった『仮面ライダー555』と『爆竜戦隊アバレンジャー』映画版の制作発表。

映画ゲストとして『555』に速見もこみち、黒川芽以。『アバレンジャー』に小向美奈子。

先週放映分ですでに発表になっていますが『555』は6月に実施する8時間耐久1万人ロケの参加者を募集中です。

ちなみに『555』ではホンダがスポンサーになっていて、その関係で夏の鈴鹿8時間耐久ロードレースにもゼッケン555番の仮面ライダー555レーシングチームがエントリーしていますが、ガイドのカンではレースと並行してテレビ版のロケを敢行するんではないかと。



いかりや長介が頚部(けいぶ)リンパ節がんで入院

いかりや長介が頚部(けいぶ)リンパ節がんのため入院、早期発見のため、命の心配はないものの長期化が予想され7月からのTBS系ドラマ『高原へいらっしゃい』は一部収録しているものの代役をたて撮り直す見通し。

『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』はすでに撮影完了している。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます