TBS木曜22時枠は『高原へいらっしゃい』リメーク
7月からのTBS木曜22時枠は76年に山田太一脚本、故・田宮二郎主演で制作された『高原へいらっしゃい』をリメーク。
つぶれた高原のホテルをどん底の元一流ホテルマンが中心になって再建するドラマで『王様のレストラン』もこの作品がベースなのではないかという説があります。
主演は脚本・山田太一の指名により佐藤浩市。他に井川遥、西村雅彦、市川実和子、堀内健、竹脇無我、いかりや長介ら。
また主題歌が浜崎あゆみなのも話題。
ドラマ30『ショコラ』記者会見にDo As Infinity
5月26日スタートのTBS系13時30分の昼ドラ『ショコラ』の制作発表。主演の大塚ちひろが大ファンだという主題歌を歌う「Do As Infinity」伴都美子も応援に。
共演に夏八木勲、高橋和也ら。
たけしの少年時代連続ドラマ化
7月からのテレビ朝日木曜21時枠はビートたけし原作の『菊次郎とさき』。
01年正月にスペシャルドラマ化したのにつづくもので、両親役にその時と同じ陣内孝則、室井滋。
長男に賀集利樹、その婚約者に京野ことみ、たけし本人を含めその他のキャスティングはオーディション中。
制作は稲垣ケンジP。7月3日スタート。
本木雅弘の『幸福の王子』
7月からの日本テレビ水曜22時枠は本木雅弘主演の『幸福の王子』で同タイトルの童話がモチーフ。
平成元年から現在までが舞台で、初回はいきなりかつての恋人(菅野美穂)が死んだところに、主人公は廃人同様で登場の結末を描き、それから平成元年に戻ってなぜこうなったかをドラマで描く。
友情を裏切ってもヒロインを手に入れようとする親友に渡部篤郎。
制作は大平太P、脚本は『十年愛』の遊川和彦。7月2日スタート。
映画版『阿修羅のごとく』の制作会見
すでに発表された大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子の四姉妹に母親役の八千草薫に加えて、父親役・仲代達矢、三女に恋心を持つ興信所員に中村獅童が出席。
興信所員の役はドラマ版では宇崎竜堂が演じていて名前に「どう」がついていることは共通しています。
公式サイトもできています。
来週公開予定が、常盤貴子の『赤い月』がSARSのため中国ロケ延期により、11月に繰り上がり公開。
NHK月曜ドラマで沢口靖子が盲導犬を育てる
写真集を原作にした『盲導犬クイールの一生』。沢口靖子が盲導犬を一歳までそだてる「パピウォーカー」を演じる。
共演は勝村政信、うじきつよし、玉置浩二。6月16日スタート。
TBS水曜22時枠で上戸彩初単独主演
タイトル未定で、上戸彩が17才の高校生を演じる。ふたり暮らしだった母親が死に、いないと思っていた探偵の父親(沢村一樹)と同居することになる。
他に小林稔侍、渡辺いっけい、小日向文世ほか。プロデューサに大川博史。
7月2日スタート。