ドラマ/春ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2003年 5月号

夏の新ドラマ情報も本格化!2003年5月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド



いかりや長介入院

いかりや長介が体調不良のため入院、長期化が予想され7月からのTBS系ドラマ『高原へいらっしゃい』は一部収録しているものの代役をたて撮り直す見通し。

『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』はすでに撮影完了している。



ハラショー?!

WOWOWが、林真理子原作の『コスメティック』を葉月里緒菜と谷原章介の組み合わせでスペシャルドラマ化。

化粧品業界の内幕を描くだけに、化粧品メーカーがスポンサーである地上波民放ではドラマ化困難でWOWOWでの制作となったというのがウリのようですが、それよりも気になるのは谷原章介の愛称がハラショーだったこと。知らなかった…きみはロシア人か!



鈴木京香にギャラクシー賞

放送文化の向上に貢献した番組や人物に送られるギャラクシー賞のテレビ部門個人賞を鈴木京香が受賞。

対象作品はNHK月曜ドラマシリーズ『緋色の記憶』。タイトルにちなみに深紅のドレスで登場です。



『赤い月』テレビ版も中国ロケ延期

なかにし礼原作、常盤貴子主演の映画『赤い月』がSARSによる中国ロケ延期で公開時期が遅れましたが、高島礼子主演でテレビ東京制作のドラマ版も延期に。

中国ロケを一部北海道に振り替えは秋に順延し、来年4月のテレビ東京開局記念日前後に放送をめざす。

他の出演は、ヒロインの夫役に内藤剛志、関東軍参謀副長役に高嶋政宏。



『キッズ・ウォー5』のチョー意外な展開

夏休み恒例『キッズ・ウォー』のパート5はなんと両親(生稲晃子・川野太郎)が交通事故で死亡!子どもたちは全寮制の学校に入るというとんでもない展開。



ドラマ愛の詩『天使みたい』で黒川芽以が二役

7月5日スタートのNHK教育・ドラマ愛の詩枠『天使みたい』の制作発表。

黒川芽以が双子の姉と死んだ妹の代わりにつくられたロボットの二役。

父親役の鶴見辰吾が「裏番組の『クレヨンしんちゃん』を見ちゃダメな家はウチの番組を見て」とキツイPR。他に岡田奈々。主題歌はLead。

7月5日スタート。



日テレ土9枠は小林聡美初主演

7月からの日本テレビ土曜21時枠は小林聡美が連続ドラマ初主演のコメディ『すいか』。マジメなヒロインが同僚が3億円の横領事件を起こしたことで人生を見直す。

舞台は賄い付き下宿で、同じ下宿に住むマンガ家にともさかりえ、他に市川実日子、高橋克実、もたいまさこ、浅丘ルリ子。横領犯に特別出演の小泉今日子。


TBS超大型時代劇『義経と弁慶』

TBS来年度の超大型ドラマとして『義経と弁慶(仮)』を制作を発表、制作費は10億円をはるかに声、民放ドラマでは異例の規模という。

すでに池端俊策による脚本は完成でロケ地を選定中。俳優もあっと驚く大物を予定。

制作は八木康夫P。



史上初外国人仮面ライダー

恒例となった『仮面ライダー』の映画版、『555(ファイズ)』では謎の新ライダーとして登場するのはアメリカ出身で台湾・香港で活躍するピーター・ホー。織田裕二主演の『TRY』にも出演しアジア圏では活躍する俳優で、仮面ライダーもアジア進出を狙う構え。



西田敏行主演・浅田次郎の『ラブ・レター』

テレビ東京系ドラマスペシャルで『角筈にて』『天国まで百マイル』に続く西田・浅田コンビの第三弾『ラブ・レター』の記者発表。

心筋梗塞から復帰したばかりの西田敏行だけど、ドラマの収録はすでに9ヶ月前に終わって問題なし。しかし共演のペース・ウーがSARSの影響で来日できずと別の影響も。

他に余貴美子の出演。放送は6月18日。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます