太巻きとハート巻き
「ふとまきまっきー」を使って、初めて太巻きと飾り巻き寿司に挑戦しました。まだまだ修行が足りませんが、味は抜群!みんなで巻き巻きしたお寿司はあっという間に売り切れました。
行楽の秋です。お弁当に巻き寿司はいかがでしょうか。バンダイの「ふとまきまっきー」では、直径5センチの「太巻き」、直径3センチの「細巻き」、直径1センチの「極細巻き」の3種類が作れて、楽しい飾り巻き寿司や変わり寿司にすることもできます。

<INDEX>
■:「ふとまきまっきー」と材料
:基本の太巻きを作ってみましょう
:意外に簡単な「ももまき」
:主食を作れるからオススメ

「ふとまきまっきー」開封

「ふとまきまっきー」中身
「ふとまきまっきー」のイメージです。こんな楽しいお寿司が作れてしまうのですよ!
<セット内容>
・本体
・押し型(ハート型の上下、四角型、平型、カバー)
・しゃもじ、トング、ローラー
・イーゼルとレシピカード6枚(12種類)

しゃもじや押し型など、意外に細かいパーツが多いです。本体に付属の「まきまきシート」は直接食材を乗せる大切な部品で、予備が付いています。

準備するもの

家庭で準備するもの
具材はお好きなものをどうぞ!最初はレシピ通りにそろえるのが早道でしょう。
<今回用意した材料>
・寿司飯と海苔
・かんぴょう
・きゅうり
・でんぶ
・かにかま
・錦糸卵

海苔は、「太巻き」の場合は全型の半分、「細巻き」は四分の一、「極細巻き」は八分の一のサイズに切って使います(無駄が出なくていいですね)。ケチャップご飯を使った「オムライスまき」や白ご飯とアボカドを使った「カリフォルニアまき」など色々なレシピが付属しています。変り種にもどんどんチャレンジしてみてくださいね。


まずは基本の太巻きを作ってみましょう