絵本/絵本関連情報

「ソングブックカフェ」で親子の時間in鎌倉(4ページ目)

中川ひろたかさんがオーナーを、いつこさんが店主をつとめる鎌倉の「ソングブックカフェ」のご紹介です。居心地のいい店内に絵本がたくさんあり、お茶もケーキもおいしいですよ!

執筆者:鈴木 宏枝

こだわりのメニュー

「お食事やケーキを出す以上は、種類は多くなくとも、安心して食べられるおいしいものを出したいと思いました」と中川いつこさん。こだわりのメニューはどれもおいしそうで、目移りしそうです。

提供されるパンやお菓子は、みなお知り合いなどを通じて届けてもらっているそうです。なかしましほさんのシフォンケーキや、「金丸本店」のソーセージ。地元の北川さんが焼かれているオーガニックなパンでランチプレートを作ります。

飲み物は、カフェをオープンするにあたって中川さんが淹れ方を習いに行った「堀口コーヒー」のコーヒー豆に、紅茶は、ご友人つながりの山田詩子さんの「カレル・チャペック」のものです(ガイドも好きです!)。ジンジャーココアやゆずティーなど、心もホカホカになりそうですね。

→ メニューはこちら!

「ランチなどではお待たせしてしまうときもあるのですけれど、助けられながらなんとかね。」と笑う中川さん。せかせかせずに、ゆったりとケーキやコーヒーを味わいたいですね。

店長オススメのティータイム

鎌倉のパティスリーRのプリンと、自家製のジンジャーエールを頂きました。プリンは濃厚でまろやか。しっかり卵の味がするプリンにカラメルがおいしかったです。ジンジャーエールは、一口飲んで疲れが吹き飛びました。自家製の、はちみつ漬けのジンジャーやクローブやシナモンなどのスパイスが入ったジンジャーエールで、なんとなく薬効がありそうな奥深い味です。ホンモノをいただいた!という感じがします。

■ 季節のプリン  360円
■ 自家製ジンジャーエール   500円


大きなテーブルでいただきます

お食事などは、お店の真ん中に大きなテーブルで相席でいただきます。子ども椅子の用意など特になく、ベビーカーでの入店も厳しいでしょう(ベビーカーはお店の外に立てかけられます)。メニューも特に「子ども向け」ではありません。

でも、ガイドはそこがいいと思います。子どもを子ども扱いせず、ちょっと大きな椅子でもしっかり座って、お父さんやお母さんと同じ、大人がおいしいと思うお茶やランチをいただくこと。お年寄りも女子高生も3歳児もみんなが同じものを楽しめます。

>>次のページは 何度でも通いたいカフェ!
表紙が見える棚
お店の外に黒板でメニューが書かれています。シフォンケーキやプリンは季節によって材料が変わります。ガイドが行ったときは「はちみつバニラ」でしたよ!
プリンとジンジャーエール
オススメは濃厚な味わいのプリンと、さわやかなジンジャーエールです。
プリンとジンジャーエール
どどーんと真ん中に大きなテーブルです。おひとりさまも多かったですよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます