小学生に苦手な宿題を聞くと、必ず出てくるのが「漢字の書き取り」。勉強として取り組みはじめると苦痛ですが、絵合わせなら親しみをもってくれます。漢字を題材にしたカードで一緒に遊びながら、漢字大好きの種をまこう!
<CONTENTS>
1ページ目:大人にもウケるシックなデザイン
2ページ目:家族パーティーで盛り上がる!ととあわせの遊び方
3ページ目:漢字を覚えるコツがつかめる、漢字博士
4ページ目:漢和辞典はヒント集!ハンデつけて親子対戦!
大人にもウケるシックなデザイン
札の裏にも小さなお魚。「玉子焼き」や「カッパまき」などの吉札が数枚ついています |
千代紙で描かれた魚が、とっても和風。左の札には、軽快な魚の説明。右の札には、読み方と寿司の姿が! |
テーマは「寿司ネタ」。「穴」「子」のように、漢字2文字の組み合わせもあります |
「魚魚(とと)あわせ」は、お魚の姿を描いた札を2つに分け、左右の札を合わせて、お魚の姿を完成させる絵札合わせ。完成した札には、魚の漢字名や魚の特徴を詠った名文句が描かれています。
グッドデザイン賞を獲得した絵札は、千代紙で描かれたリアルな魚を主役に、和のテイストいっぱい。子ども心に確かな存在感を持つデザインです。
また、絵合わせというカンタンなルールで年代を問わず楽しめるおもちゃとして、グッドトイにも選定されています。
海域別にシリーズ化されていますが、最初にお子さんと遊ぶ ととあわせは、江戸前寿司に登場する魚介類を集めた「魚魚(とと)あわせ 江戸前」がオススメ。なぜなら、握り寿司でおなじみの身近な魚が登場するからです。
Copyright(c) 魚魚(とと)工房 All Rights Reserved.
<DATA>
・商品名:ととあわせ 江戸前(とと工房)
・価格: \1,260(税込)
・サイズ:9.6cm×6.7cm
・素材:紙製
・枚数:魚32種×2=64枚+吉札5枚、凶札1枚の計70枚と予備札
・販売店:奥野かるた店,アマゾン.com