絵本/絵本関連情報

「ホームスター」で七夕の夜空に出会う!

七夕の夜空で出会うおり姫星とひこ星。街の光や雨雲に遮られても大丈夫!ロマンティックな物語と一緒に、子どもたちにお星様を見せてあげたい。お家の中で天体観測ができるおもちゃをご紹介します。

執筆者:田中 祐子


ホームスターと星
プラネタリウムで、科学への好奇心を刺激!
<CONTENTS>
1ページ目:織姫星と彦星を見つけてみよう!
2ページ目:お部屋が宇宙の中。ホームプラネタリウムの魅力!
3ページ目:お家で天体観測。これがあると、よりステキ!


「ホームスター」で織姫星と彦星を見つけてみる

天の川を挟んで輝く2つの星。七夕の夜空を見せても、都会の光に遮られて天の川を見つけることができません。かといって、忙しくて夜に街の外へ連れ出すのもままならない……。ならば、おもちゃを使って、おうちで天体観測! セガトイズの家庭用プラネタリウム「ホームスター」を使って、織姫星と彦星を見つけてみてください。

まずは、星座早見盤で夏の星座を下調べ
星座早見盤
星座早見(和文)(渡辺教具製作所)は、しっかりした作りで丈夫。野外の天体観測に便利
夏の大三角形
「ホームスター」で照らし出された夏の大三角形。写真上の一番輝いているのが織姫星、右下の星が彦星
星座つき
ライン入りの原版を使って白鳥座周辺を表示。織姫星(こと座のベガ)は見つかりましたか?
お目当ての星をすばやく見つけるには、その星が属している星座を見つけるのが近道です。星座早見盤を使って、季節や時間によって移り変わる星座を確認しましょう。目盛りを見たい日付と時刻に合わせるだけで、窓の中にその日の星空があらわれます。夏の夜空なら東の空に、織姫星と彦星が表示されます。

「ホームスター」でお部屋に星空を!
観測中はできる限りお部屋を真っ暗にすれば、低い等級の星までもクッキリ見えて感動的! 外の灯りが入り込まないようにカーテンをしっかりと閉め、足元の照明も消しましょう。初めて「ホームスター(ピュア)」で天体観測をするには、「ライン入りの原版」を使うと、先ほど覚えた星座をすぐに見つけることができます。

天井いっぱいに現れた星空は約1万個。投影された中心部の星を見ながら、ピントをしっかり合わせます。

東の空に現れる夏の大三角形と織姫星と彦星
次に、投影される星空の季節を夏に合わせます。目印となる天の川が天井の中央に流れるよう、ダイアルを回して位置を調整します。この時もし、オリオン座が見えてしまったら、それは冬の空。グルッと半回りして夏の夜空にしましょう。

するとすぐに、天の川の両岸を渡るように、十字の線で結ばれた星座があらわれます。この白鳥座のデネブと、こと座のベガ、わし座のアルタイルの3つの星を結んだものが「夏の大三角形」。一番明るい星ベガが「織姫星」、アルタイルが「彦星」なのです。

<DATA>
・商品名:星座早見(和文)(渡辺教具製作所)
・価格: \1,575(税込)
・サイズ:直径220mm、厚20mm
・対象年齢:3才以上
・販売店:全国有名百貨店、アマゾン.com、他

>>家庭プラネタリウム「ホームスター」のスペックは?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます