ママと一緒にごっこ遊び!

卒園式、入学式、発表会、お祭り……といったイベントだけではなく、日常的にお化粧をしているキッズを最近よく見かけます。せっかく女の子に産まれてきたのだから、もっと遊びにもおしゃれを取り入れたいですね。

とはいえ、可愛くお化粧してあげたいけど、さすがに大人の化粧品は使えません。そこで今回は、3歳~8歳のお姫さまキッズが楽しめる、お化粧ごっこのおもちゃをご紹介します。

<CONTENTS>
1ページ目:市販品の対象年齢は結構高い
2ページ目:3~8歳には、一式そろったメイクセットがオススメ!
3ページ目:ここで座ってお化粧しましょ!お子さま用ドレッサー


市販品の対象年齢は結構高い

2年ほど前からブームになり、今では一般的になった「ジュニアコスメ」。そのほとんどは、対象年齢が10歳~のローティーン向けで、3歳~8歳のキッズ対象のものは意外と少ないのです。大型玩具量販店では、子ども用コスメの独自ブランドを出し、アクセサリーキットと一緒に、おしゃれコーナーが設けられています。何歳を対象としたコスメなのか、必ず買う前にパッケージをチェックしましょう。

対象年齢別に製品を見てみると、以下のように分類されます。

■3歳から
レインボーコスメ キラキラコスメセット RC-19
お化粧品が同じ大きさで統一され、リフィルとして手帳にセットできて持ち運びに便利。「レインボーコスメ キラキラコスメセット RC-19」(レインボーコスメ)対象年齢10歳から。3,129(税込)。ルージュ、アイシャドー、ファンデーション、マニキュアなど9種のセット。

「プリティシンデレラ」(カワグチ)
「ハローキティ」(カワグチ)

■6歳から
「ピンキッシュ」(タカラトミー)

■10歳から
「レインボーコスメ」(タカラトミー)

■15歳から
「Cosmetic Parlor」
「スイートバンビーニ」(タカラトミー)

ファンデーションやマスカラも揃っている本格派のコスメブランド「スイートバンビーニ」の対象年齢は15歳からになります。タカラトミーお客様相談室によると、「スイートバンビーニ」の実際の購買層は、小学高学年~中学生のティーンズが主。製品は、大人の化粧品と成分はほとんど変わらないとのこと。マニキュアの色も豊富で楽しめそうですが、落とす時に除光液が必要になるのでお姫さまキッズにはまだ早いですね。

「レインボーコスメ」は対象年齢10歳以上ですが、水で洗い落とせる水溶性マニキュアやシールタイプのネイルアートなど、アイテムによってはお姫さまキッズでも使えそう。マニキュアの色が物足りなくなったら、こちらも試してみましょう。

>>3~8歳には、一式そろったメイクセットがオススメ!>>