絵本/絵本関連情報

甘い時間に身をゆだねる、赤ちゃんの絵本

新生児から1歳のお誕生までの間の赤ちゃん時代は、なんとも不思議なゆったりした時間が流れています。今回は、赤ちゃんだけに許される時間を切り取った絵本をご紹介します。

執筆者:鈴木 宏枝

赤ちゃんだけに許される、なんとも優しくて甘い時間。もちろん育児は、親にとって心身ともに大変ですが、赤ちゃん時代の、特別にふんわりゆったりした時間も楽しんでみませんか?

<INDEX>
1ページ目:『にこちゃん』『くーくーねむりんこ』
2ページ目:「あかちゃんのえほん」シリーズ
3ページ目:「ももんちゃんあそぼう」シリーズ

赤ちゃんの世界の優しさが広がる『にこちゃん』

にこちゃんがいるよ。あはっ、くすっ、るるる、ぷふっ。赤ちゃんの愛らしさそのものといえる「にこちゃん」が、すばらしい水彩の世界の中で様々な表情を見せます。赤ちゃんの手足がばたばたするとき。にっこりほほえむとき。赤ちゃんのまわりににこちゃんが生まれます。

この世がにこちゃんであふれて、幸せな空気が広がりますように」と思わずにはいられません。水彩の色もあたたかくて優しくて素晴らしいです。笑顔を色にしたら、こんな感じでしょうか。暖色系を使いながらのにじみ絵のよさが最大限に発揮されています。

■『にこちゃん』
作:南椌椌
出版社:アリス館
価格:\1,260
発行:1998年11月


赤ちゃんの眠りの世界『くーくーねむりんこ』

南椌椌(みなみくうくう)さんが、くーくーと眠る赤ちゃんたちの世界を絵本にしました。みんなみんな、くーくーくーと眠りについていきます。

『にこちゃん』が躍動的なら、『くーくーねむりんこ』はまさに静かな休みの世界。でも眠りの中でも、こんなに優しい色合いだったら、どんな素敵な夢が見られることでしょう。同じく水彩のにじみ絵の技法を使って、赤ちゃんの黄金の眠りが感じられます。読み終わると、なんだかくーくーくー……と眠くなってしまうかも。『にこちゃん』とセットでどうぞ!

■『くーくーねむりんこ』
作:南椌椌
出版社:アリス館
価格:\1,260
発行:1999年9月


>>次のページは 赤ちゃんの生活がリアルな「あかちゃんのえほん」シリーズ
にこちゃん
ここで購入!『にこちゃん』赤ちゃんのにこやかなほほえみを水彩のやわらかい世界で表現しています。やさしい色合いがたまりません。
くーくーねむりんこ
ここで購入!『くーくーねむりんこ』赤ちゃんの黄金の眠りを水彩で表現しています。『にこちゃん』と一緒に読むと味わいが倍増します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます