絵本/絵本関連情報

クリスマス、モンゴル大草原からの贈り物

クリスマスツリーを飾るオーナメント。今年は、異国の子どもの平和を願う製品を選んでみませんか?遠い国で暮らす人々が自活するために、私たちができること。おもちゃに託して子どもたちに伝えます。

執筆者:田中 祐子


クリスマスが近づくと、準備に忙しいながらも気分はワクワク!なかでも、お子さんと一緒に行なうクリスマスの飾りつけは、もっとも楽しいひと時。窓ガラスにスプレーしたり、イルミネーションに火を灯したり、それと忘れていけないのはクリスマスツリーです!あふれるくらいの幸せな気持ちは、みんなに分けてあげましょう。ツリーを飾るオーナメントに託して。

<CONTENTS>
1ページ目:このおもちゃは、どこからきたの?
2ページ目:モンゴルの大草原と子どもたち
3ページ目:フェアトレードで子どもたちを守る

このおもちゃは、どこからきた?

クリスマスオーナメント
モンゴル産の手作りフェルトで作られたオーナメント
作業をする女性たち
写真提供:(c)ピープル・ツリー ビーズ製品をつくるフェアトレードの生産者。インドの生産者団体「タラ・プロジェクト」より
オーナメントのような小さな飾り物は、どこの国で製造されたか明記されていないことが多いですよね。よく見ると、細かい塗装や細工など、よくできてるな……と感心してしまいます。世界の誰かが作ったオーナメント。一緒に祝うクリスマスだからこそ、オーナメントの生い立ちをちょっと思いを馳せてみるのもありだと思います。

例えば「何か1つ願い事はありませんか?ただし、自分のこと以外でね」と言われたら、「子どもたちの幸せ」と答える人は多いんじゃないでしょうか?

今回ご紹介するオーナメントは、購入した利益を子どもや環境を守る運動に活用している団体のものです。教材やワクチンを提供したり、奨学金にするところもあります。また、貿易弱者となった生産者に対し、技術支援やよりよい取引を継続し、途上国の経済的自立を助けるところもあります。クリスマスツリーに飾り付けたオーナメントが、それぞれのメッセージを持って、支援者が現れるのを待っているんです。

>>モンゴルから手作りのフェルトで作られたマスコット>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます