絵本/絵本関連情報

新製品がた~くさん!東京おもちゃショー

「東京おもちゃショー2006」が7月13日~15日まで、東京ビッグサイトで行なわれました。たくさんの新製品の中で、0~12歳向けのものをピックアップ。クリスマスプレゼントの参考にしてください。

執筆者:田中 祐子


<CONTENTS>
1ページ目:東京おもちゃショー2006。3年ぶりに一般公開
2ページ目:赤ちゃんにオススメのおもちゃ
3ページ目:乗る!動かす!乗り物大好き!!
4ページ目:組み立てよう!新感覚ブロック



東京おもちゃショー2006。3年ぶりに一般公開!

東京おもちゃショー2006
訪れたのは15日(一般公開日)。前日の雨も上がり、とてもよい天気でした。
毎年この時期に行なわれている「東京おもちゃショー」。今年は、3年ぶりに一般公開もされるとあって、まわりは親子連れでいっぱい。テレビ番組の公開録画や、ヒーローによるイベントがあちこちで行なわれ、とってもにぎやかなショーでした。


今年の見どころは?

コナミのブース
コナミブースの展示では、ミュージックプレイヤーにつなぎ音楽を聴いて育つ「オトイズム」や、折り紙飛行機「オリグライド」に興味津々
ムシキング
今年も健在「ムシキング」。
エアロソアラ
部屋の中でラジコン飛行機!「エアロソアラ」(タカラトミー)2,625円(税込)この他にも「赤外線コントロールチョロQ」など新技術を使ったおもちゃがいっぱい。
「脳を活性化させる」おもちゃのブームは収まる様子はなく、各社が設けた脳力トレーニングコーナーには、どこもたくさんの人だかり。また少子化の影響を受けて、子どもの心を持った大人向けのおもちゃ「キッダルト(キッズとアダルトの融合)」製品や、親子2世代で楽しむことができるロングセラー商品のリニューアル版も多く展示。

「甲虫王者ムシキング」や「オシャレ魔女 ラブandベリー」などのキッズカードゲーム機は、今年も大人気。各社から、スーパーなどのゲームコーナーに置かれるゲーム機と連動したおもちゃの新製品が出ていました。他にも、ぬいぐるみが話しかけたり、ミュージックプレーヤーと合体させて遊ぶなど「癒し」と「音楽」をテーマにしたおもちゃも目立ちました。

それらたくさんのおもちゃの中で、ちょっと目を引いた0~12歳のお子さん向けの商品をいくつか紹介します。

>>赤ちゃんのおもちゃに、ちょっと驚きの仕掛け!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます