ホットプレートで培ったコミュニケーション

牛
親子のコミュニケーションがとれるうえ、子供の創造性を伸ばす教室にもなるホットケーキ作り
ところで四十万先生は「頭のよい子」が育った家庭をリサーチするだけでなく、実際に頭のよい子を育てたお父さんでもあります。先日、先生の会社の忘年会で息子さんにお目にかかったのですが、その際、いいお話を伺ったのでまずはそれから。四十万先生と息子さん、眼鏡の形がそっくりで、そのことを話すと、

「そうなんですよ。これ人に言われて気がついたんですけど、自分ではそんなこと意識しないで買ったんです。でも、気がついたら父と同じデザインで(笑)。たぶん、毎日見ているから無意識に同じものを選んでいたんだと思うんです」

「お父様と仲良しですね~!」

「はい! 何かすみません……(照)」

ほのぼのとする話だと思いませんか? この息子さんも育った四十万家の食卓、いったいどんな光景がくりひろげられていたのでしょうか?

「結婚前のことになりますが、家内が『子どもが生まれたらおやつにホットケーキを作ってあげるの』ということを言っていました。実際、うちの子どもたちは、ホットケーキをホットプレートで一緒に作って成長しました。小さい頃は、ホットケーキを上手にひっくり返せなくて材料を無駄にしてしまったこともあるのですが、その結果でしょうか、大きくなってから食材というか物を大切にするようになりましたね」

素敵なお話です……。では四十万先生が育たれたおうちではどうだったのでしょうか?

「私ですか? 思い出に残っているのはあったかいご飯と、冷ややっこ。弟とどっちが早くご飯を3杯食べられるか競争してたんですよ。私にも息子が二人いるのですが、同じ光景は30年経った我が家でも再現されていましたね」

3回に渡ってご紹介してきた四十万靖先生の「頭のよい子が育つ」食育指南、いかがでしたか?ぜひみなさんのお宅でもとりいれてみてくださいね。

【関連リンク】
頭のよい子が育つ家
頭のよい子が育つ本棚
頭のよい子の家にはなぜホワイトボードがあるのか
スペース・オブ・ファイブ株式会社



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。