子育て/子育て関連情報

作りたての贅沢!ホームメイドバターの魅力(2ページ目)

今年は空前のバター不足。代替商品はいろいろあるとはいえ、バターの風味って何物にも代えがたくて、特別ですよね。そこで提案です。フレッシュでリッチなバターを自宅で作るのはいかがですか?

執筆者:飯野 耀子

材料は動物性生クリーム

生クリーム
牛乳を一所懸命泡立てても、バターにはなりません
さて前ページでご紹介した松本明子さんのバター作り。どうして彼女が失敗してしまったかというと、材料を間違って生クリームの代わりに牛乳を使ってしまったそうです。アルプスの少女ハイジのように絞りたての牛乳であればまだしも、市販されている牛乳は脂肪分などが分離されて売られていますので、バターを作るのはちょっと難しいんです。

一般的には動物性の生クリームからバターを作るようにしてください。ちなみに動物性の生クリームには脂肪分の数値が書いてあるものが多いですが、どれを選んでも大丈夫です。できあがりのバターの脂肪分の濃度の好みで選んでください。

手作りバター 材料

動物性生クリーム 1パック
塩 一つまみ(加塩にしたい場合。私はこういう場合、ゲランドの塩を使っています)

手作りバター 作り方

1.ミキサーに生クリームをあける、もしくは容器に入れてハンドミキサーで泡立てる(加塩にしたい場合、このタイミングで混ぜると楽です)。
2.ホイップクリーム状からどんどん脂肪分が固くなっていきます。白い水分と脂肪分に分離したらできあがり。

バターを手作りすると、最後の方に白い水分が分離して出てきます。これはバターミルクと呼ばれるもので、欧米ではカップに入ってスーパーなどでも売られているもの。ハンバーグのタネを作る時に混ぜたり、シチューなどに入れるとコクをプラスすることができます。クリームドレッシングなどに混ぜてもいいですよ。

また、今回の量に小さじ1~大さじ1くらいの分量でドライレーズンを混ぜて、棒状にしたものを冷蔵庫で冷やすと美味しいレーズンバターができます。この際は加塩バターの方が私的にはおすすめなのですが、レーズンバターはパパのお酒のお供に、クラッカーなどに載せればお子さんのおやつに大活躍! ぜひこちらも試してみてください。

ちなみに動物性の生クリームではなく、安価な植物性ホイップクリームを使って作るとどうなるのでしょう? 私も気になって実験をしてみました。その結果、バターにはならず、なんといえばいいでしょうか? 固くはなるのですが、砂糖を混ぜる、砂糖を上から振るなどして生クリームサンドにはいいかもしれませんが……。といったものになりました。お買物の際には「動物性」を選ぶよう、くれぐれも気をつけてくださいね!

【関連リンク】
ゲランドの塩(All About スタイルストア)

【関連記事】
ミルキーテイストの手作りバター(All About パン)
ハンドミキサーで手づくりバター!(All About ホームメイドクッキング)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます