オールアバウト[子育て事情]、満を持して(?)「悶々お悩み相談室」を開設。みなさまのあんまし深刻じゃないお悩みや日常の微苦笑その他に、日々血の汗を流すふりして惰性で生きてる子持ちガイド・カワサキ(♀・乙女座32才B型)が、それなりに精一杯お答えさせていただき・・・

・・・と思っていたのですがっ!!!
実はガイド本人(9年ぶりの乳児育児真っ最中。ブランク長すぎて育児ウラシマ状態)こそ、悶々ぐるぐるであっぷあっぷ、悶々に溺れかける日々なのです。こんなときはぜひ皆さまのお知恵を拝借したく・・・。
では、最近あることをきっかけに自分が「ストレス体質」であることに直面してしまったカワサキの悩みを聞いてくらさい。

本日のお悩み:ストレスってどうやって発散するんですか~(カワサキ)


11ヶ月になる息子の育児中です。2人目なので慣れているはずと思った育児も、次々と1人目とは違う悩みが出てきて、なんだか出口の見えない長く暗いトンネルのような感じさえしてきました。育児を楽しもう、という気持ちはあるものの、オムツやら食事やら寝かしつけやら、日常の些事に追われているとついそんな大局を見る視線を失ってしまいがちな今日この頃。
そりゃストレスが溜まりもするわ~<br>
そりゃストレスが溜まりもするわ~

毎日重量級の子供を抱えるからか、腰痛がひどくなったので先日カイロプラクティック(整体)へ。整体の先生は私を一目見るなり
「やりがいのある方ですね~。そうとう疲れが溜まってますね」
と褒めて(?)くださり、
「腰が痛いとおっしゃってますが、原因はむしろ肩から腕にかけてですね。上半身のほうがひどいですよ」
と電極やら何やら機械を駆使。

「それと、脚にかなり疲労が溜まってます。脚がむくんでいるのはそのせいです」
などと聞き捨てならないご発言も。
「疲労が解消したら脚も細くなりますよ」。
えぇぇ、そうだったんですか!もともと決して脚は細かったためしがないんですけど、最近更にひどくなったなぁこれが中年太りかしらってもうあきらめかけてたんですよ。そうかぁ疲れが溜まってたのかぁ哀しいなぁ。

「疲れやストレスを溜めやすい体質ってあるんですよ」
あぁ~、損な体質だなぁ。あたしゃストレスと生きていくのはもうイヤざんすよ。ストレスなんかすっきり解消、身軽に生きたいっす。でもホラ、子育てって24時間年中無休じゃないですか・・・。

そこで皆様からお知恵を拝借したいのです。あなたのストレス、どうやって解消していますか?ぜひぜひご教授を!

お悩み絶賛大募集中!

もん【悶】
心の中に思い悩む。もだえ苦しむ。うれえ悩む。

もんもん【悶悶】
もだえ苦しむさま。

もんもんもん【悶悶悶】
血圧上昇、発汗、発熱、動悸、息切れ、めまいがするほどに悩む様子。

もんもんもんもん【悶悶悶悶】
……もうええっちゅーねん。

そこまで深刻なお悩みでなくとも、ほのかなお悩み・日常の微苦笑・
ご質問など、カワサキにたわいのないお便り募集中です。
みなさまからのお便りを首を長ーーーくしてお待ちしております。
《悶々目安箱》はこちら!(できましたら本文始めに『悶々』とお書きいただけるとウレシイです。)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。