子育て事情/子育て事情関連情報

この夏は、子どもときちんと対話しよう。 夏休み・子どもと向き合う会話術(3ページ目)

夏休みを前にして、子どもたちの事件が多発しました。親にできることは何でしょう?この夏こそ、子どもときちんとコミュニケーションをとってみませんか。

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

「親業(おやぎょう)~子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方」(大和書房)
トマス・ゴードン著 近藤千恵訳
定価:本体1900円+税

誰でも親にはなれる。でも、「よい親」になるのは難しい。
世界中で読まれている「親業」の創始者・ゴードン博士のベストセラー!!





そして子どもは口を閉ざす

12の型にあてはまる答えは、なぜ子ども達の心を親から離してしまうのでしょう?これは、もし自分がこのように言われたとしたら、と考えてみるとよくわかります。

・話がそれ以上続けられなくなる。黙らざるをえない。
・防衛的で反抗的な気持ちになる。
・反駁、反撃したくなる。
・自分はダメだ、劣っていると感じる。
・罪の意識を持つ。悪いと感じる。
・いまの自分のままでは受容されないと感じ、自分を変えなければいけないという圧力を感じる。
・自分で解決できないと思われているように思う。
・自分は信用されていないと感じる。
・自分のことを理解してもらえないと感じる。
・聞いている相手は、全然興味をもっていないと感じる。


私たちの使う言葉は、私たちが意味すること以上に、他のメッセージをも伝えてしまうのです。

ゴードン博士は、そういう12の型を避けるために、代わりに

「そうか」「まあ」「ふーん」
「本当かい」「冗談じゃないねえ」


などの「はっきりと何も言わない反応」こそが、子どもの扉を開く最も簡単な方法だといいます。

そして、もっと話すように、というすすめをさらにはっきり伝えるには

「それについて話してごらん」
「それについて、もっと知りたいんだけど」
「君には大事なことのようだね」


など、「扉を開けることば」を使うことで、相手は話をしやすくなるといいます。

大人同士の会話も同じ

結局、こういった会話のテクニックというのは、親子だけではなく、大人同士の会話についても言えること。相手との会話が発展しない、なかなか腹を割って話ができないというのは、ひょっとすると自分の側の答え方にも問題があるのかもしれません。

話してみて初めてわかることもたくさんあります。一人が変われば、きっと周りも変わるのでは。この夏は、ちょっと違うやり方で、お子さんや家族、友人、職場の人などと、関わってみませんか?



【おすすめ関連記事】

『がんばらない子育てのコツ』
「男は火星人、女は金星人」と、男女の違いを絶妙に論じたジョン・グレイ博士が贈る、子育てのノウハウ。子供も男女で違えば、親も男女で違うのです。目からウロコの子育て本が出ました!

男の子の発達心理学
「男の子を育てるのは難しい」。それは、男の子が母親にとって異性であり、また、思春期の葛藤が母親との関係を巻き込むものだからだと言われています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます