子育て事情/子育て事情関連情報

Formio(フォルミオ) 北欧子供家具という選択-2

新入園、新入学の季節。お子様のために家具を、とお考えの方もいらっしゃることでしょう。いま注目を浴びる北欧家具のなかから、日本生まれデンマーク育ちのフォルミオシリーズをご紹介します。

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド






新入園、新入学の季節。これを機会に、お子様のために家具を、とお考えの方もいらっしゃることでしょう。

子供の家具を選ぶ時、まず気になるのが耐久性、そして事故のない作りである安全性、さらに経済性ですよね。これらの条件をクリアし、納得のいくものを与えてあげたいものですが、最近は北欧からの輸入家具がそのデザインと品質の優位性で、俄然(がぜん)注目を浴びています。


日本生まれ、デンマーク育ち

今回ご紹介するのは、日本生まれ、デンマーク育ちの「生涯家具」、Formio(フォルミオ)。Formio直営店、および全国の有名百貨店、専門店で取り扱い中です。


●子供と共に成長する家具
フォルミオ、イタリア語で「form mio」(ボクの、わたしのかたち)と名づけられたこの家具は、子供と共に成長する家具。成長に合わせて、段階的に変化させることのできる機能性を持っています。小さい時から本物に触れさせたい、そして長い間にわたってものを大切にしたいという願いをかなえる、生涯家具です。


●北欧育ち
Formioは日本で日本の住まいに合うようにデザインされ、デンマークで製造。環境先進国デンマークの高い環境基準をふまえ、部材のホルムアルデヒド放出量は最小グレード(ドイツTUVに準ずる)。製品は自然素材を主原料とするオイルと蜜蝋で仕上げられています。そして「まず体験から学ぶ」というデンマークの教育理念を加味し、親子で共に組み立てられるよう、部材をネジで止めていくだけの仕組みになっています。

●吟味された素材
Formioは子供の五感による感性をはぐくむよう、心地よい木肌仕上げ。すべての家具は、ブナの木を高温で長時間蒸しあげたスチームドビーチをさらに幾層にも積み重ね、プレスで曲げた成型合板が使われています。強度にすぐれるこの素材は、同時に流れるような美しいフォルムと素材の持つ自然な色を楽しむ事ができるのです。

淡い赤みを帯びた、温かな印象の一方、デザインはとてもシンプル。日本の住宅にぴったり合うよう、コンパクトにデザインされているところがうれしいですね。統一された色と質感で、現代の日本の住宅のインテリアにもしっくりなじみやすく、Formioは小さいお子さんをお持ちの家庭に広く支持されています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます