子育て事情/子育て事情関連情報

【夏休み自由研究報告】始業式に間に合うか? レゴで映画を撮っちゃった。(2ページ目)

今夏最後の【夏休み乗り切りプロジェクト】は、リアルタイムでお届けする、自由研究の進捗報告。レゴ社の「レゴスタジオ」を使い、パラパラ漫画式アニメを撮影。始業式までに完成するの??

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド


簡単インストール
地道な作業



「レゴ スタジオ」のソフトは、インストールの指示を忠実に守れば、カメラの接続まで簡単に終了。インストール終了と同時に、画面には手元のカメラがとらえている映像が映ります。商品の対象とする8歳以上の子供が自分でもインストールできるようになっています。

ここで出色なのがQuickTimeによる「スピルバーグのチュートリアル」。子供でも機能を理解できるように、映画監督役(スピルバーグ)のレゴマンが丁寧に解説。少年タイガとカワサキでもおおむね理解いたしました。

何事も形から入るのが主義のカワサキ、少年タイガと、いきなりタイトル画面の撮影に入ります。タイガが組み立てたレゴのセットで、ともに人生初のストップモーションアニメ体験。

固定したカメラを一度クリックしては、セット上の人形を「ごく微妙に」数ミリ動かし、またカメラをクリック。また人形を微妙に数ミリ動かし……という作業を延々続けました。

パラパラ漫画の要領
ですね。

これが肉体的にはしんどいにもかかわらず、面白くてしょうがない。一通り撮影したあと、プレビューで連続した映像を見たときの興奮!!

「あぁ”~~~~~動いてる~~~~~!!!!!!!」

この興奮に突き動かされ、一心に「ミリ」の世界の作業を繰り返していくのでした。

途中、PCがフリーズしたりして編集内容を一切失うというアクシデントにも遭いましたが、未熟ながらとにもかくにもこの日タイムアップまでにできた作品、ご覧下さい。
■[Dragon Night] 監督・荻島大河■
(mpgファイル:3.38MB)

……さて、少年タイガは始業式までに自由研究を終わらせることは出来るのでしょうか?

(協力: レゴ ジャパン株式会社 レゴプレスルーム)

■レゴ&スティーブン・スピルバーグ ムービーメーカーセット
【メーカー希望小売価格 \29,000(税別)】
!BEST BUY! at TOYSRUS.co.jp

(C)2002 The LEGO Group.
LEGO and the LEGO logo are trademarks of The LEGO Group. All Rights Reserved.
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます