子供用品/子供部屋・家具・収納

日本発掘!チゴの木のおもちゃと子供用家具

国産の木を使い日本の伝統技術と職人技で仕上げた、素敵なおもちゃや子供用家具を発見!出産祝いに喜ばれる木製離乳食用食器も。原宿駅そば隠れ家的ショップ「CHIGO(チゴ)」発信の最先端アイテムをご紹介します。

執筆者:竹内 淳子

ふと気づくと、食べているものも、着ているものも、中国製。赤ちゃんや小さな子どもの生活を取り囲んでいるものもほとんど中国製。このあたりでちょっと、赤ちゃんが生まれ育った国、日本の木のおもちゃを手に取って子どもの未来を考えてみませんか?

原宿の隠れ家的ショップ、チゴ

東京・原宿駅から5分ほど。まるで隠れ家のようなショップ「CHIGO(チゴ)」で、素敵なおもちゃを見つけました。日本の木・日本の伝統・日本の職人技を、デザインの世界と融合させた玩具です。本物の価値を知り、子どもとの生活を楽しみたいパパ・ママにいまひそかに注目されています。

CHIGO01
「Wooden Bowling Set」6,090円(税込)。チゴで一番人気のボウリングセット。小さな子どもの手に持ちやすく、口に入れても喉に入らない安全なサイズを追求した

CHIGO02
古びたマンションの1室にあるショップは、まさに知る人ぞ知る穴場。ショールームとして見に来る人が多い

ボウリングセットのピンは日本の中国地方のニレ無垢材。岡山県の挽きもの職人が丁寧に仕上げ、すべすべの肌触り。小さな子どもが口に入れても安心の無塗装にし、投げてぶつけても痛くない柔らかい木材を使っています。ボールは安全性を考慮しささくれがないラタンを採用したためインドネシア産ですが、長野県の伝統郷土玩具として有名な鳩車(はとぐるま)を作っている職人さんが組み上げました。日本の素材と伝統技術が1点にぎゅっと凝縮されたおもちゃです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます