小さな体にもフィットする枕?
「さぁ、今日もジムナストでスッキリしよう!」。1日の疲れを癒すため、枕を楽しみにガイドは寝室へ向かいます。ガラリと寝室の戸を開けると、なんと枕に先客が? ガイドの飼い猫が、ジムナストのくぼみにピッタリはまって寝ているではありませんか! 猫という生き物は、その家の中で一番居心地のいい場所を知っているとか。だから、その家一番の特等席がどこなのかは猫に聞くとよいと言われます。これぞまさしく野生のカン!?ガイドはここで、真実を知ります。「はまってみたくなる枕が理想の枕なんだ」と。
謎の枕、ジムナストを解剖
半信半疑で使ってみたジムナスト。どうやらこの枕、ただ者ではありません。いったいこの枕には何が隠されているのか、その中身を調べてみました。ジムナストを解剖すると、こんな秘密が隠れています。A パイプの中で一番動きの良いクリアーパイプ。B 柔らかくへたることのない耐久性を持つ高密度ポリエステルわた。C ゴムのように弾む丸いボール状のパーネスコルマ。D 柔軟剤を練り込んだ動きのいいポリエチレンパイプ |
ここまで盛りだくさんの枕って、見たことありますか? なんとまぁこだわっている枕なんでしょうか。この枕を作ったキタムラは創業大正12年。約80年もの間、寝具ひとすじの老舗。つくっているのは熟練の枕職人さん。日本の匠の技と老舗のノウハウ、さらに岡山県立大学身体的基礎研究の三位一体でつくりだされた枕だったのです。うわぁ、恐れ入りました!