過保護タイプ
子どもが大人になるためのサポートを! |
お友だちと遊ぶと怪我をするんじゃないかしら? 危ない事件も多いし、なるべくなら傷ついてほしくないから、室内や親の目の届くところで遊んでほしい……。大切に子どもを育ててきた親御さんにとって、この気持ちは本当の願いだと思います。物騒な事件が続く昨今ですから、松原もよくわかります。
ですが、残念なことに、親は一生子どもを守ることはできません。子どもが自立をして社会に出て、大人になっていくための練習をする期間が子ども時代です。そのためには子どもにいろんな体験をさせてあげましょう。まずは、やり方・ルールを教えてあげて、一緒にやってみる。できたら、少しずつ離れたところから見守ってみる。何か失敗してしまったら、今度はどうしたらいいのかを一緒に考える。そうして親子が一緒に二人三脚で成長していくことが大切です。
ワンポイント・アドバイス:親子二人三脚で成長を!
ちなみに、その他の7タイプは以下です。
親バカタイプ
自己保身タイプ
ノーモラルタイプ
おせっかいタイプ
ジコチュータイプ
責任押し付けタイプ
問題なし。または無責任・無関心タイプ
>>もう一度診断する
【関連記事】
モンスターペアレントと呼ばないで!(All About 育児の基礎知識)
夏の怪談?モンスターペアレントの実態(All About 子育て事情)
「困った親」になっていませんか?(All About 幼稚園・保育園)